忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17.
Aさん、35歳♂。ここ一年ぐらい悩まされてます。
耳鼻科行ったけど、特に問題ありませんでした。
なのにこの喉の奥に痰のようなものがべったり張り付いた
感覚はなんだろう。一生懸命飲み込もうとしても駄目。
中高年のオヤジがよく痰をカーッ、ペッ、ってやってるのはこれなんかな。
ということは私もオヤジになってしまったということですかorz

あー、ゴムヘラかなんかで思いっきりそぎ落としたい気分ですよ。


Bさん、私も最初、耳鼻科で異常なしと言われ軽くあしらわれていたのですが
それでも不快感は続くしで何軒も病院をはしごの末巡り会った医師が
カメラで確認してくれたのです。
そしたら案の定、正常な人には見られない鼻水というか痰の薄いのが
鼻の奥から喉の奥にかけての部分に薄くへばりついているのがわかりました。
普通はピンク色でなくてはいけないのに後鼻漏患者は白くなってるんです。
分泌物がまとわりついているから不快感があるんだねとの事でした。
正常の人と自分の患部を比べて見せてもらったんですがあきらかに違いました。

後鼻漏は気にするあまり感覚が敏感になりすぎてて、とくになんでもないのに
気のせいに近いかたちで症状が生じることがあるんだそうです。
喉頭異常感症なども後鼻漏と似てる症状が出ます。鼻水が鼻奥と喉にへばり
つく固い鼻水の人に多いです。喉の奥に何かがつまってる感じがします。
後鼻漏との違いは実際に何かがあるかないか。この場合は鼻水というか痰が
停滞してるかどうか。喉頭異常感症なら物理的に何もないのに不快感が生じてるわけで、医師によっては
気にするな!で終了。または抗不安剤などの精神薬が処方されます。


Cさん、うん。私も最初に異常を感じたのは20歳頃でした。
かれこれ10年以上苦しんでいます。風邪や花粉症のたびに悪化します。
風邪や花粉症が落ち着いても後鼻漏だけが最後まで残る感じです。


Dさん、後鼻漏ってのは、他の症例に伴う現象であって
これ自体がどうのこうのって問題じゃないと思うけど。
原因として、ちくのうだとか咽頭炎とか慢性鼻炎があって、
その原因を見極めないことには何にもできないでしょ。
後鼻漏そのものに効く薬よりも、
その元になってる異常を探してそれを潰さなきゃならないんだから
どっちにしたってちゃんとした耳鼻科でちゃんと見て貰うしかないわな。


4人の方の後鼻漏の意見です。その苦痛と問題点が良く判ります。簡単な
後鼻漏の判断は喉の奥を見ることです。ここに半透明な鼻汁が見られれば、後鼻漏です。
後鼻漏は慢性鼻炎、鼻炎による鼻腔の炎症から発生します。そして鼻汁として喉の方に落ちてきます。この治療法は慢性鼻炎、鼻炎による鼻腔の炎症を治療することしか方法は有りません。「抗不安剤などの精神薬が処方されます」のは医師の無能です。
慢性鼻炎の治療の難しさがあります。良い治療方法を選択するより方法が有りません。
私としてはガーゼ治療を薦めます。理由は医師と言えどもその患部を見つけるのが難しいことがあります。ガーゼ治療は時間がかかりますが、自分で納得するまで患部を探して治療出来ます。これが自己治療の長所になります。患部が判ればそこに、抗生物質を作用させて、効果的な治療が出来ます。http://members3.jcom.home.ne.jp/nose.w/を開いて下さい。

PR

コメント
痰がよくでる
痰が1日に15回ほどでます。ムコソルバンを飲んでいますが改善しません。
【2010/10/03 16:31】 NAME[休場 千尋] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター