忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40.「鼻炎の悩み相談室」去年6月に手術をしました。再手術は必要か。
の続編です。

あれから2週間が経つ。
その後、彼女はガーゼ治療を彼女の地元オーストラリアの医師の協力で実施した様です。
医師はガーゼ治療に興味を持ち、翻訳を依頼してきたとの事です。
その後の彼女の慢性鼻炎は良い方に向かい、2回目の手術は中止したとの事である。
彼女から治療の経過を聞くと、最初はガーゼに血が付いて大変だったようであるが、今は少しずつ良い方に向かい治療を継続しているとの事である。
鼻炎の状態が楽になり、家の仕事、掃除等も出来る様になったとの事です。
その時の彼女に対する私の心配は、外地でのたたった一人での手術、しかも、10歳の子供がいると言う、もし彼女に何かあったらどうするかと云う心配でした。
その様な心配が杞憂に終わり、ガーゼ治療で治癒してくれるなら有難いと考えていました。
いずれ彼女がブログを書いてくれるので楽しみにして欲しい。

自分で治す慢性鼻炎」を参考に書きました。
PR
下記のmailが来ました。息子さんの為にご自分が使用して良ければ、、、。と言う訳です。母の愛ですね。
そして認めて貰えたです。


私は50代半ばの女性で、小学2年から、鼻と喉のあらゆる治療を受け続けて来まし
た。もう慢性とあきらめて、悪化した時のみの対処療法も身について、それなりで過
ごしてきました。

しかし、同じ体質を受け継いだらしい長男が大学生になっても、ひどいアレルギー性
鼻炎で苦しんでいるのをみて、なにか治療法はと探して出会ったガーゼ治療法です。

息子に勧める前に、まず自分の鼻でと思い立った次第です。
治療用のキットを受け取って、治療開始して5日が過ぎました。

とてもシンプルな手法ですが、私の鼻は驚く程の改善をしているように思われます。
試行錯誤の連続ですが、自分の鼻の構造を理解し、自分で予想外の患部を発見して、
自分で手当ができることは、「あきらめ」から脱して「主体性」を取り戻せたような
気がします。 朝晩2回、ガーゼ治療をしています。 

右の鼻のみが悪いと思っていたけれど、右にも左にも患部が見つかり、上、中、下、
すべての鼻道で血の塊がついます。多めの試薬を作って、鼻全体の清掃をしているよ
うな感じです。  治療の後は、風邪をひいたら起こる副鼻腔炎による歯痛の場所が
刺激でシクシクします。薬が効いているのだと解釈して、そこだけにガーゼを詰めて
30分以上そのままで置いています。  朝治療をしてすっきりして、夜寝る前の治
療にはほとんど血がつかなくなっているのですが、翌朝はまた詰まっています。 そ
して、血だらけのガーゼで清掃しています。
長期戦の覚悟がいりそうです。 でも、治療しておけば日中はさわやかに息ができる
のは素晴らしいことです。

明日、長男が帰省します。 勧めてみるつもりです。
これからもよろしく、お願い致します。

私の返信です。

> とてもシンプルな手法ですが、私の鼻は驚く程の改善をしているように思われます。
>
> 試行錯誤の連続ですが、自分の鼻の構造を理解し、自分で予想外の患部を発見して、
>
> 自分で手当ができることは、「あきらめ」から脱して「主体性」を取り戻せたような
>
> 気がします。 朝晩2回、ガーゼ治療をしています。

「自分で手当ができることは、「あきらめ」から脱して「主体性」を取り戻せたような

> 気がします。 」

このことはきわめて大切です。その様に言われる方は初めてです。頑張って下さい。
多めの試薬を作って、鼻全体の清掃をしているよ
> うな感じです。  治療の後は、風邪をひいたら起こる副鼻腔炎による歯痛の場所が
>
> 刺激でシクシクします。薬が効いているのだと解釈して、そこだけにガーゼを詰めて
>
> 30分以上そのままで置いています。  朝治療をしてすっきりして、夜寝る前の治
>
> 療にはほとんど血がつかなくなっているのですが、翌朝はまた詰まっています。 そ
>
> して、血だらけのガーゼで清掃しています。

治療は患部にしっかりとガーゼを圧着して40分から60分そのままにして放置してください。粘膜に薬を十分に作用させることが必要です。
この治療により少しずつ健全な粘膜再生が行われます。


良くなったと思っていたが、また再発することもあります。この場合は早期の治療が必要です。

その1.
お久しぶりです。2005年12月ころまでガーゼ治療してました、丸々です。
あの時はおかげさまで、完全になおったと思ってました
1年間は、まったく大丈夫でした。ありがとうございました。
ところが、今年に入って鼻かぜをひいて.しまい、前の症状ほどひどくないのですが、鼻がつまり気味といううか、鼻の空気ながれが悪いので、またまたガーゼ治療させていただきます。

その2.
ほぼ、完治したと思っていましたが、
最近になって、子供に風邪をうつされまして、
また、膿の混じった鼻水が出ました

自分で治す慢性鼻炎」を参考にしています。

ホームページ興味深く拝見させていただきました。現在23歳学生なんですが、長らく慢性鼻炎で苦しんでおります。去年の一月にかねてから悩んでいた鼻閉を改善するべく鼻中隔矯正術と下甲介切除の手術を受けました。手術後は鼻閉は改善したのですが、去年10頃からまた鼻閉が始まり今年三月、四月にレーザ治療を2回うけたのですが今でも鼻が詰まったり通ったりの繰り返しで、鼻水も多くあまり思ったほどの成果は得られませんでした。アレルギー検査の結果はダニ、ハウスダスト、スギ、の数値が特に高かったです。アレルギー体質を改善すべく、乳酸菌サプリメントを摂ったり、生活習慣にも気を配っているのですが、なかなか良い兆しは見えてきません。何か良い治療法はないかなと探していたところ当ホームページに行き着きました。まだすべてを読みきってはいないんですが、非常に可能性を感じ、ぜひこの治療法を試してみたいと思いましたので、資料の方よろしくお願い致します。


鼻の手術をしています。その傷が完全に治癒していません。放置して置くと悪化します。ガーゼ治療を薦めます。

治療の経過。


こんにちは、先日治療を始めた●●です。治療開始から一ヶ月経ち大分慣れてきました。毎日朝、夜両鼻の中鼻道の治療をつづけています。時間があるときは下鼻道の治療もしています。今では治療初期のころにガーゼについた血液や粘性の鼻汁もほとんどつかなくなりました。鼻閉のほうは片方の鼻が交互に確実に通るようになりました。以前も起きている時にはたまに通ることもあったんですが、寝ると詰まりだしてのどが痛くて起きてしまうというのが当たり前でつらかったんですが、今ではそういうことは一切ありません。両鼻が詰まってしまうということも全くありません。とにかくよく眠れるようになったということがなによりもうれしく感激しています。しかし左右交互というのが気になっています。ガーゼ8×30cmを片方ずつかなり奥まで入れているのですが、ここ一週間位、血液、鼻汁の付着、痛みなど目立った症状がないので、かえって、両鼻が通るところまで行くかな?と、少し不安になっております。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

鼻粘膜側壁をガーゼで強く圧迫して治療するようにアドバイス。今井記。

治療開始から5週経過。
こんにちは。治療毎日続けています。最近では治療というよりむしろ歯を磨くような感じで、毎朝晩やらないとすっきりしないようになってきました。両鼻開通に向けてじっくりやっていこうと思います。それでは注文よろしくお願いします。


治療開始から10週経過。
こんにちは経過報告いたします。以前アドバイス頂いたように粘膜側壁に強くガーゼを押し付けるように治療をすると、やはりかなり血がつき、特に左側はまだ相当血がついてきます。しかし最近では両方の鼻が通る時間がかなり増えてきました。有り難いです。完治に向けがんばっていこうと思います。

「自分で治す慢性鼻炎」を参考にしています。

最近の質問と解答です。

ガーゼが取れなくなった、、、、。
最近、気になることがあります。
>
>2ヶ月くらい前から、おそらく左上鼻道だと思いますが今までガーゼが入らなかった
>ところに入っていくようになりました。それ自体はいいことなんですが、綿棒でつつ
>いても何も感じない部分があります。何も感じないというよりガーゼを押し込む感触
>と似ていたので、ガーゼの取り忘れかと思い一生懸命取り除こうとしていました。で
>すが、ピンセットは届くけどつかむことはできません。内視鏡で確認したいけどレン
>ズの中にごみが入ったのかほとんど何も見えない状態になってしまいました。しか
>し、鼻の通りはとても良好です。
>
> とても怖くなった私は病院で診てもらうことにしました。診察理由は「鼻血が出た
>ときに詰めたガーゼが取れなくなりました。そのときは酔ってましたから」というこ
>とにしました。
>
>はじめに肺気量を調べるような機械で検査しました。その後にレントゲンを撮りまし
>た。それから診察でした。お医者さんは開口一番「臭い、確かに異物があるようなに
>おいだ。」といいました。そして内視鏡を入れられました。しかし異常ないようでし
>た。自分としてはもっと奥までカメラで見てもらいたかったんですがカメラが入って
>いく隙間がないせいか自宅でよく見ていたのと同じ画像でした。それからピンセット
>を突っ込まれました。感覚がない部分を触って先生は「何か硬いものがある。}と
>いったんですがそこには1度しか触れませんでした。
>
>自分はその硬いもののあたりを調べてほしいと言ったんですが、始めにガーゼが取れ
>なくなったと言ったのがまずかったのか「ガーゼはない。」{ガーゼは入っていな
>かった。}の一点張りになってしまいました。
>
> 「硬いものがある。」と言ったお医者さんの対応が気になるものだったとはいえ、
>ガーゼが残っていたらレントゲンに写っているだろうし鼻の通りは以前と比べたら今
>のほうが断然いいので、やはりガーゼの取り忘れはないだろうと思います。
>
> じゃあ感覚がない部分は一体何なんだ、硬いものってなんだ?ということでメール
>をしました。今井さんは何かご存知ありませんか?ちょっと唐突な質問だと思います
>が自分としては後腐れが無いようにしたいので、自分の鼻のことは全て分かっておき
>たいんです。何か知っていることがありましたらぜひ教えてください。
>
>また、きっちり調べるとなるとやはり病院かなと思うんですが、なんて言えば、ちゃ
>んと診てもらえると思いますか?良きアドバイスよろしくお願いします。

今井の解答。

ご心配の事と思います。ガーゼの取り忘れは注意して下さい。貴方の場合は硬い部分に触れるということで場所が確認できます。この場合は弊社の改良ピンセットを使用して下さい。先が細く長くなっています。掴みも良いです。

補足説明:ガーゼを入れる時は小さなガーゼは入れないで下さい。必ず抜き取ることを考えて大きなガーゼを入れて下さい。
資料を良く読んでそれを守って下さい。
場合により、ガーゼの出口側に糸をつけるなどをして下さい。
下記の様なMailが来ています。それに対するアドバイスを書きました。参考にして下さい。今井記。

> 今日も相変わらずというかパワーを増してひどい症状です。
> やはり鼻洗浄をすると鼻詰りで耳にキーンと響いてしまうので風邪薬など利用しながら治療を頑張って見たいと思います。


鼻閉については、この様に考えています。慢性鼻炎においては、鼻汁の粘性が高い。ガーゼ治療をするとガーゼに付いてきた、粘性が高い鼻汁が鼻腔の空間を塞ぎ鼻閉になります。粘性が高い鼻汁は鼻洗浄しても取れません。
この場合は連続してガーゼ治療を実施して欲しい。これで鼻閉の原因になる粘性が高い鼻汁がガーゼで除去されて鼻閉が改善します。
蓄膿状態、炎症状態の患部も改善が顕著になります。

自分で治す慢性鼻炎 」を参考に書きました。
下記の様なMailが来ています。これに対する解答を書きます。              記
鼻の治療に興味があります。
20年近く前にカゼを引いた際に鼻が臭くなりました。
その後もカゼの炎症が鼻に来ると臭うようになりました。
普段鼻水が出るわけではなく、鼻の通りが悪いな、という程度ですが、
耳鼻科では軽い蓄膿と診断した医者もいました。
特に生活に支障はないのですが、鼻の通りが悪い状況と、
カゼを引いて鼻が臭くなる状況を治療できたらと思っております。

             解答
貴方の場合は軽から中程度の慢性鼻炎と考えています。
軽い鼻閉があり、場所は判りませんが蓄膿状態の患部があります。
これは放置出来ません。今から直ぐ治療すべきです。
慢性鼻炎は治療しないで自然治癒することは殆ど有りません。
放置すると悪化していきます。

「自分で治す慢性鼻炎」を参考にします。
3月2日の花*花の鼻治療感想の続報のMailを頂きました。新しい改良型のピンセットは深い所にある患部に良い効果を出しています。私たちはより良い治療をと研究していますが、僅かずつでも効果があlり、お役に立てばうれしい。

続報のMail。

こんにちは。
度々すみません。

昨日の夜、喉を久しぶりに懐中電灯でよくみたら
変形が治ってました。

すごい事だと感動しました。

先生のお陰です。本当にここまで治す事ができました。

まとめ始めた治療レポートのサイトにも書き加えたい
と思っています。

そして、
昨日もご報告しましたが、今度のピンセットは
とても良く、奥の奥に残っている患部がどんどん
よくなっていると実感しています。

以上、報告させて頂きます。



約3年3ヶ月に及ぶ治療をしている方が治療体験記を書いて下さいました。手術も体験しています。貴重な体験です。特に臭鼻症に関する記述は貴重です。これらはまとめて皆様の参考にしたいと考えています。今井記。

花*花の鼻治療感想

40代の女性、自営業。
鼻が最初に変になったのは中学2年生です。

そして、
鼻の治療を始めてから3年3ヶ月。
何回か「もう完治間近。報告書を書こう」
と準備を始めた事か。
でもその度にまた違う場所がみつかり治療に専念していると
それは最終的な報告書ではなくて途中経過報告になってしまいました。

今やっときちんとまとめる状態になったと思っています。

私にとってガーゼ治療は、正直な所「痛く辛く時間のかかる治療」。
「痛い」のはきちんと患部を押さえなければならないから。
「辛い」のは痛みからくる辛さ。
「時間がかかる」のは治療の場所が多いから。
毎日7カ所。一番治療していた時には、1カ所を3回した場所があるので
一日のうち10時間近くを鼻の治療してました。
今現在は5カ所、1時間ずつ治療しています。

でも、この治療法を見つけることができなかったら
きっと人生を投げていたことと思います。
まず、今井先生に最大限の感謝の意を表し、
次に理解してくれた夫に感謝したいと思っています。
それから、頑張った自分を褒めてもあげたい、そんな風にも思ったりします。

内容は整理しながら書いていますが
食い違ってしまう箇所もあるかもしれません。
個人の報告書ということでどうぞ大目に見て下さい。

そして、読んでくれる人が少しでも勇気づけられるような報告書になれば幸いです。

以下のようにまとめて行く予定です。

1,病歴
2,治療 
 (1)最初の段階:とにかく始めてみる
 (2)腫れをとる段階
 (3)腫れがある程度ひいてから患部への治療
 (4)隅、奥にのこった患部の治療
3,補足として
 (1)鼻づまりへの対応
 (2)体全体への影響などの考察

---------------------------------------------------
1,病歴
 中学2年生の時に扁桃腺が膿み、高熱を出しました。熱が下がってからも扁桃腺は
 肥大したままで、膿の後が水玉模様のように残っていました。
 そして、その年の冬に鼻水が出始めたように思います。

 自然に治るのかと思っていましたが、なかなか治らず、また保健の先生に相談する
 などの事もしませんでした。
 春には鼻もおさまったので勝手に治ったのかと思っていましたが、3年の冬にまた鼻水
 が出てきて、周りの反応も変な感じだったので(おそらく臭い)これはとうとう・・・と思い
 悩むことが多かったです。
 このころには鼻汁は青緑、しっかりと慢性副鼻腔炎でした。
 丁度有名な先生が書いた鼻の本を手に取り、その先生に診て貰い、高校2年生の時に
 鼻の手術をしました。
 切開なしの手術でした。どんな内容の手術だったかは分かりません。

 その後は季節の変わり目に鼻炎を起こしてはその病院で洗浄をし、薬を貰うというパターン
 でした。

 就職したのですが、声を使う職業で、鼻に炎症が起こることが増えました。その度に痛む
 場所が変わったり喉の奥が本当にいたくて仕方ないことが増え、周りの反応も結構感じる
 ことが増えました。ニオイのせいです。

 喉をとりはずして健康な喉に替えることができたらどんなに幸せな事か真剣に悩む日が
 多かったです。その時には、鼻をかむことは怖くて出来ませんでした。

 ヨガの道具で鼻を洗う道具を買い、使い始めてみた所、臭いには結構良かったようにも
 思いましたが、転職した仕事の関係上海外に行ったときに決定的な炎症を起こしてしまい
 ました。左の上鼻道が自分でも分かるほど腫れたのです。醜いほどの大きなタンが何度
 か出て、帰国してからは喉にいつも2本の線が感じられる程の後鼻漏がありました。
 鼻汁が出てくることはありませんし、鼻づまりもありませんでしたが、
 においもわからなくなってしまい、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。
 
 以前の鼻炎治療の時に処方された抗生物質で、薬疹になった関係上抗生物質は駄目です。
 私のような患者には出す薬が限られているせいか、
 先生はあまり良い表情ではありませんでした。薬はムコダインが多かったように覚えています。
 医者で綿棒のようなものに薬をつけて鼻腔に入れ、5分位でしょうか、時間をおいて出すと 
 すごく通りがよくなりました。でも、家に着くとまた元の鼻に戻っていて、あの綿棒を取り出した
 後の爽快な感じが続くならどんなに良いだろうか、などと悶々と考えたのを覚えています。

 数ヶ月通ったのですが、治るのではないかという淡い期待はきっぱりと捨てた方が良いと 
 踏ん切りをつけ、以前からサイトでみていたガーゼ治療を始める決心をしました。

2,治療
 (1)2004年11月末連休の後から治療を開始しました。
 サイトをよく読んだつもりでしたが、あまり理解していなかったのは間違いありません。
 30cmあるガーゼを半分にたたむこともしないまま3cm幅のガーゼ30cm分をそろりそろりと入れ
 ておりました。とりあえず鼻腔にある汚い鼻汁がさっぱりするのですが、治療の方法がまずく
 鼻の周りが荒れました。先生に後から注意されましたが、とにもかくにも、ガーゼ治療はすっきり
 する、というのが最初の印象でした。

 (2)
 鼻腔は広いです。ですが、当時の私の鼻は中鼻道と下鼻道の一部でかろうじて呼吸をしていた
 のです。そして、特に自分では喉の痛さから場所的にも近い下鼻道の治療を優先しました。
 
 とにかく入れるのが大変です。腫れていたのですが、腫れというのを考えることもなく、とにかく
 下鼻道(左右とも)一日3度は治療していました。そして腫れがひいたのは3月。下鼻道の腫れをとるだけで
 結構時間がかかりました。

 中鼻道はもっと時間がかかりましたし、上鼻道も結構時間がかかりました。
 (ある意味今の段階でも、まだ完全な鼻腔の形をしていないかもしれません。その位、ある日
 ぽっかりと鼻の中に空間が広がり、その近くとか少し奥に新たな患部を発見することがあります。)
 
 私は、愚かにも腫れがひいたらそのまま治るのかと思い込んでおりました。でも、潮干狩りに例えれば、
 腫れが引くこと=潮がひいて貝が見えるようになった事
 なのです。
 ここから、やっと出てきた傷やらでき物やらをひとつひとつ退治していかなくてはならないのです。

 (3)
 治療を始めてから最初の冬には、毎年ヒーターで喉が痛いのですが、痛みを感じることがなく過ごす事
 ができました。
 そして、2度目の冬、ふと思い出したように喉を鏡で見てみた所、水玉模様の扁桃腺肥大は姿を
 消していました。本当に不思議な光景を見るような気持ちでしたが、その後に感動しました。
 ガーゼ治療を頑張ってやってきて良かったと心の底から思いました。

 腫れが引いて出てきた患部ですが、
 私の場合は左の上鼻道はぐにゅぐにゅと小さなでき物、奥に縦の線。中鼻道はぐにゅぐにゅとした
 丸いふくらみ、ぎざぎざの鍾乳洞的な感じの突起、縦の線。下鼻道は突起が2つ感じられました。
 右の上鼻道は傷、中鼻道も奥深い傷。下鼻道も深い傷が感じられました。本当に深いというのが
 実感で、なかなか患部に到達しないのですが、しみるという状態が長かったです。しみるうちはきっと
 問題があると思って治療しましたら本当に患部がありました。(ここはまだ格闘中です。)
 
 経過報告の返事の中で、今井先生が「患部にきちんとガーゼを押しつけるようにしないと治療が
 上手く進みません」とコメントを下さり、それからは痛くてもきちんとガーゼで押さえるようにしました。
 無意識に頭がひいてしまうのですが、片手で自分の頭を押さえて、きちんとガーゼで薬をしみこま
 せるようにする日々でした。(今でも)

 左の感じが良くなってきたので、もうそろそろ治るかと思っていた頃、粘膜全体がはがれるように
 緑色の固まりが壁がくずれるように出てきました。ガーゼ治療を始めてからインフルエンザにかかった
 のですが、治った後の治療の時にも同じ経験をしました。
 
 それが新たな段階の治療でした。
 全体的にその下の層の患部が出てきたのだと思います。
 膿、悪臭がすごく、自分でも具合が悪くなる程でした。
 このときには何度か夫にも臭いの事を指摘され落ち込みましたが、今更やめる訳にはいきません。
 続けるしかないのです。
 じっとじっと続けました。運良く私は主に在宅で仕事をしているので、来客に備えてマスクを常時持って
 いる事にし、あとはじっくり治すだけ。

 こんなにも悪かったのかと思う程のガーゼの汚れようでしたが、とにかく頑張るだけ。
 上鼻道2カ所、中鼻道3カ所、下鼻道1カ所、そして喉に通じる1カ所。合計7カ所。
 一日1カ所を1回、治療が必要な所は2,3回。平日は特に頑張りました。
 
 コメントにも書いたのですが、
 忍耐とか努力、諦めない事、そんな事をガーゼ治療を通して学びました。

 (4)
 そうこうするうちに2006年8月最初、軟骨にそってガーゼがするっと綺麗にはいるようになってきました。
 空洞も綺麗に整地されてきているのが実感できます。
 後は隅に残った患部、奥の患部が問題です。

 ゴミはゴミだらけの所にあると目立たないですが、綺麗な所に1つ落ちているだけで目立ちます。
 そんな感じの事が鼻にも当てはまります。
 諦めないで最後の最後まで綺麗にしたいと思っています。



この文の発表に当たって執筆者の許可を取っています。そして、了承を頂きました。今井。

追伸。貴方の文の「粘膜全体がはがれるように 緑色の固まりが壁がくずれるよう
>に出てきました。ガーゼ治療を始めてからインフルエンザにかかった のですが、
>治った後の治療の時にも同じ経験をしました。
> 
> それが新たな段階の治療でした。
> 全体的にその下の層の患部が出てきたのだと思います。
> 膿、悪臭がすごく、自分でも具合が悪くなる程でした。」
>
>この部分は臭鼻症の場所を示す大事な部分です。私も臭鼻症の場所は治療の結果良
>くなると云っていましたがこの様に臭鼻の場所が判ったのは初めてです。是非発表
>させて下さい。
>

「 自分で治す慢性鼻炎」を参考にしています。


下記のようなMailが来ています。体調が良いとのMailです。嬉しいです。
風邪は万病の素と云う言葉があるが、慢性鼻炎にも共通する。喘息、気管支炎と考えられて沢山のんでいた薬が不要になりました。下記のMailを読んで下さい。
今井記。


                 記
> 11月から1月まで
> 【体調の変化】
> 喘息、気管支炎のような咳、痰はほとんど無くなりました。
> 耳鼻科の医師曰く、鼻水がのどに流れていた為だろうといわれてました。
> おかげで、内科(喘息、気管支炎)に行かなくて良くなりました。
> 一時期は、内科の薬の副作用で手が痺れたり、震えたりしてましたので、
> この効果は私の中では大きい事でした。ありがたいです。
> 今後、このような状態には戻りたくないです。
>
>
> 【治療方針】
> 12月の中旬ですが、中鼻道、下鼻道を順繰り治療してました。3日間ま
> るでな頭痛、咳、鼻水という風邪の症状になり6日間ほど中断しました。
> その前に、鼻水がものすごく粘り気があり、黄土色の状態でおかしいなあ
> という感じではありました。その時期、ガーゼには、血がたくさんついて
> いる状態でした。今度、感染症、破傷風とかも留意し、治療後には、
> ネブライザーを必ずして、マスクをするようにしてます。あと、治療部分
> が広範囲にならないように制御してます。
> 現在は、
> 1日目上鼻道+下鼻道
> 2日目上鼻道+中鼻道
> 3日目上鼻道+下鼻道
>     ・
>     ・
> てな感じでやってます。

ガーゼ治療の経過で肥厚がとれて、癒着が改善すると患部が開放され一時的に上記の症状が出ることがあります。しかし、この場合は治療の回数を増やし、継続すると改善します。今井記。
>
> 【今後の目標】
> 喘息、気管支炎のような発作的な症状は無くなりました。次の目標として
> 嗅覚をもとに戻したいと思ってます。恐らく上鼻道を治さないといけませ
> んが上鼻道は、敏感でくしゃみ、鼻水がものすごくですね。ものすごく
> 疲れます。
> 嗅覚が戻れば、楽しいだろうなあと思っております。出来る仕事も限られま
> すし。
>
治療の前の状態です。今井記。

まず私の鼻炎歴ですが、17歳位~続いてます。
毎回辛くなると、病院に行って薬をもらってました
3年前に鼻呼吸できなくなり、鼻茸を左右採って、嗅覚も戻り、
呼吸も楽になりました。その後すぐに嗅覚は無くなり、自分でも
鼻茸がよく育っているなあと確認できるぐらいになってました。
医師から治らないと言われていた為、また鼻茸を採ってもらおう
と思っていました。
 今年の夏からですが、体の体質が変わったのか咳が止まらない
状態が続いております。病院にいくと、喘息or気管支炎or咳喘息
と診断されました。ですので現在、鼻炎と喘息をもっている状態
です。
 休みには、1日かけて耳鼻咽喉科、内科をかけもちで通院してま
す。大変モチベーションも落ち毎日が嫌になるくらい薬を飲んで
ます。今後も病気が合併し新しい病気が発病するのではないかと
恐れています。
 現在の鼻の状態ですが、通年の慢性的な鼻炎で病院のレントゲン
では蓄膿とアレルギー性鼻炎と診断されてます。
嗅覚はまったく無く、鼻水は黄色で朝方はどろっとして昼間は
さらりとしております。鼻の通りも毎年狭く
なっている気がしてます。時々、頭痛と怠惰があります。
 以前鼻茸の手術を行った経験上、鼻腔にガーゼをつめた経験があ
り先生の療法をみてなるほどと思っております。

「自分で治す慢性鼻炎」を参考にしています。

鼻臭、後鼻漏からくる口臭に数年悩んでいます。私の場合左側だけからかなりキツい臭いの鼻汁が出ます。それが喉に伝って喉にこびり付いたりするので歯磨きの時に鼻うがいプラス喉を柔らかめハブラシで洗うのも毎日しています。それらを一通りするのに30分近くもかけているのに、酷いときは数十\分でまた臭いが発生します。接客業なのでお客様に臭いを指摘される事もしばしば。耳鼻科50音辞典というサイトの中で副鼻腔真菌症という項目を見つけました。真菌(カビ)が原因で副鼻腔に炎症が起こる病気だそうで虫歯がないのに片方の鼻から悪臭を伴った鼻汁が出るのが特徴との事。どうも私の症状に当てはまります。この病気について情報お持ちの方情報下さい。

貴方の記事を読みました。「真菌(カビ)が原因で副鼻腔に炎症が起こる病気だそうで虫歯がないのに片方の鼻から悪臭を伴った鼻汁が出るのが特徴との事。どうも私の症状に当てはまります。この病気について情報お持ちの方情報下さい」
この場合は真菌感染を考える前にブドウ状化膿菌などの感染と考えて治療をすべきです。お役に立てると思います。下記のURLを読んで下さい。
「自分で治せる慢性鼻炎」http://members3.jcom.home.ne.jp/nose.w/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター