忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記のMailがきました。慢性鼻炎と考えてガーゼ治療を薦めました。喘息の症状もありますが、後鼻漏が無くなるとこれも改善すると考えます。

                    記

症状
十数年前から、花粉症などが出だしその後、風邪を引くとたびたび急性副鼻腔炎に
抗生物質を飲んでも、取りあえず、黄色い鼻は治まるもののスッキリ治ることはなく、クスリを飲み続けるのも嫌なので結局、放置しています。
最近では、後鼻漏があります(だいたい透明ですが)
臭いもほとんど、無いです。
(リンデロン点鼻で一時的には治まりますが)

また、10年ほど前から喘息にもなり、ステロイドの吸入をしたりしています。
今年に入ってから、喘息の症状は無い時でも、気管支がごろごろして量はほんの少しですが、色のついた痰が出ることもあります。

また、歯医者で治療しても、歯周病が完治せず、
もしかして、鼻炎も関係しているのでは。。。
などと勝手に推測しています。

ガーゼ治療大変、興味があるので
まずは勉強してみたいと思います、よろしくお願いします。

治療3日目。

ご連絡おそくなりました
無事、セットも届き治療3日目です。
現在、風邪の後の鼻閉状態で、黄色い鼻汁もでます。
ここ最近は風邪で大量の鼻水の後は、ひどい鼻づまりに悩まされ耳鼻科の薬も効かない状態でしたので
マキロンはとても、助かっています。
ただ、日に3回までとの事で、だいたい4時間ぐらいでつまるので
4回できると、ラクですが、なんとかしのいでいます。

治療回数は多いほど良いと説明しています。

自分が思ってた以上に悪かったのか、ものすごく痛いです。
入り口3cmぐらいから腫れています(左は湾曲しているようです)鼻をフガーとして鏡をみると閉じているのがはっきりみえます
ガーゼは一度行って、あまりの痛さに一旦中止し耳鼻科用綿棒を試してみましたが、これも難しく。。。
市販の綿棒がなんとか入ります。
少しずつ奥へ進めるようになっていますが、奥も綿棒1本がやっとです
(とは、いえ回を重ねるごとに僅かずつですが広がっています。)

奥まで進んでも良いですよ。その代わりにしっかりと鼻腔の粘膜にガーゼを押し付けて下さい。特に頬の側に押し付けて下さい。肥厚が改善します。


入り口から少しずつでも、順番にガーゼで治療してゆく方が良いでしょうか?
つい、奥へ奥へ進みたくなります(笑
この、治療痛さが無ければ楽しいです、クセになります

それから、薬剤の事ですが
今はマキロン1ml(2mlだと染みたので)、糊状生理食塩水1ml、溶解液2ml、試薬1~2mlを混ぜて使っていますが、問題ないでしょうか?

これはマキロン1ml、溶解液1mlを混ぜて、これでアンピシリン杯分を溶かして下さい。これを絞ります。別に糊状生理食塩水1mlにアンピシリン杯分を溶かしてた液をガーゼにつけて治療します。
楽に入るようになります。


また、外出時の鼻閉緩和対策などありましたら、教えて下さい。
とりあえず、明日は糊状生理食塩水と綿棒を持って出掛けてみます

いつもに比べ、風邪後の鼻づまり時期を随分ラクに過ごさせて頂いています。
耳鼻科で長時間待つ事もないですし・・・
ありがとうございます。

それでは、長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター