忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記のMailと相談が来ました。
その1.
昨年の7月の終わり頃、百日咳にかかり、病院で抗生剤などの治療を受けました。
咳は治まりましたが、どうしても喉の詰まりと痰が取れず病院を転々とした結果、薬の影響か著しく体調を崩し一時薬の服用を中止するも治らず、その後に耳鼻科等で後鼻漏になったとわかりました。
現在は漢方薬で治療をしていますが効果がなく、喉の不快感と胃腸不良の為か体重が激減し肌もがさがさになっています。
毎日が苦しく、ついに仕事も出来ない状態です。
何とか喉の不快感を解消したく祈るような気持ちでメール致しました。
資料をお願いします。

ガーゼ治療を薦める。

その2.

こんにちは。
昨日初期セットが届きました。
有難うございます。

早速試してみたのですが、どうしても奥に入りません。
無理に詰め込んだガーゼの為に鼻の先がパンパンに膨れてしまいました(^_^;)。

マキロンやのり状生理食塩水等を併用してみるも5センチも行かない内に行き止まりになってしまいます。
痛みで涙は出ますが、くしゃみが出る程奥には行けません。
無理やり行こうとしても壁があるような感じで進めず、血がでてきますが、大して痰が絡んで来ません。
市販の綿棒でコースをイメージしながら練習しても思うようにはなりません。

私の場合は殆ど鼻が詰まる感じがなく(自覚が無いだけかもしれませんが)喉に痰が絡んで取れない状態がずっと続いています。
大抵は白い唾とカスが混ざったような痰で鼻を啜りながら出すのですが、口の中がネバネバして気持ちが悪いです。
1日のうち数回は黄色く透明な感じの粘りの強い痰で中々出ない痰も絡みます。

それが治療の後、昨夜は鼻が詰まって困りました。
ガーゼを抜いてもずっと痛みが消えず、吐き出す痰にはずっと血が混ざっています。

後鼻漏の場合は炎症が後ろにあるとの事ですから何とか奥にガーゼを入れたいのですが、どうしたら良いかわかりません。

やり方も間違えているような気がしてなりません。
また2日目ですが、おかしな事になる前にお伺いしたくメール致しました。

あまり焦らずに気長に治療をする様に薦める。

その3.
こんにちは。
先日、メールさせて頂いた所、最初は誰でも上手く行かないから、諦めるなと励まして頂きました。

一生懸命チャレンジしてはいますが、やはり不器用なのかさっぱりです。

ところでこの治療を始めてから体調が悪くなりました。
喉は以前よりも詰まり、最初に少し鼻水がでて喜んだのも止まり、とにかくダルくて眠い感じが強まり、食欲もありません。
体重もさらに堕ちました(現在は38キロ台)。

皆さん最初はこのような反応が有るのでしょうか?

私は昨年抗生剤や薬の多用服用で身体をおかしくした為漢方薬に変えました。
この治療は局所療法なので身体に影響は無いと伺いチャレンジ致しましたが、このように体力が無い状態での影響は無いのでしょうか?

今井さんがおっしゃるように私は心配性かも知れませんが、少しでも早く辛い後鼻漏を治したいとこの治療を始めました、悪化して行くのはとても不安です。

お忙しいのにこのような質問で煩わせて申し訳ありません。

ここで私は電話で治療法などについてアドバイスをする。しかし、中々判ってもらえず、悲観的で悲しい。

その4.
お世話になっております。

経過報告致します。

2/20
初期セットを購入してから4日経過。
思うようにガーゼがはいらず2度目のメールを今井さんにする。
例え的確な場所でなくてもガーゼを入れていれば治療になるし、いずれ患部に届くようになるので気長に治療するようにとのご指示を頂く。

2/21
朝方、鼻から粘った鼻水がほんの僅かに出た、久しぶりだ。
右鼻は昨日よりは入らず血のみがガーゼにつく。
左の鼻を最初に綿棒を使った祭、血と僅かに黄色の痰が初めて付いてきた。
その後の治療は血もつかず奥にもはいらず。

2/22
後鼻漏は相変わらず苦しい。
朝の治療で鼻をかむと血の付いた塊がでた。
右を綿棒で探ると血と黄色痰が付いてきた。
やはりどの鼻道なのかわからないし、あまり奥に入っていないが、炎症を実感する。

2/23
今日で1週間目になるが、相変わらずガーゼが少ししか入らず。
主人に例え1㎜でも良いから前に進む努力をした方が良いと言われる。
分かっているが痛くて中々それが出来ない。
毎朝の後鼻漏は治療してから特に酷くなる。
ただ治療を始めてから痰に黄色や血の塊が増えた。
以前は血など出た事は無いので、あまり奥でも的確でもなくても炎症には触れているように思う。
後鼻漏がキツイので少しでも早く減って欲しいと切望。


★とりあえず1週間の経過報告です。
やはり鼻の穴から5㎝位しか奥に入りません。
何とか後鼻漏が減るように奥に行きたいのですが、難しいです。
慢性化していた炎症を引っ掻き回して急性化にしているから余計に苦しいと言い聞かせてはいますが、何時楽になるのか目処が立たないのが辛いです。

この前にご指示を頂きましたが、もし今後の注意点などありましたら宜しくお願い致します。

やっと先が見えたようです。ほっとする。特にご主人が頑張るように薦めたのはうれしいですね。
やはり、男はしっかりしている。(微笑み)

痛みはある人、無い人、人と症状により違います。
もし、適切な指導がないとこの方は途中で治療を中止してしまうかも知れない。
それでは悲しく、残念です。
これは私自身の問題ですが、その様にならないように心しなければならない。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター