忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーゼ治療の最初の治療についての感想が書いてありました。最初は治療に難儀しますが、慣れて来ると上手に治療が可能になるのが判ります。
これを読むと治療に恐れを抱く人がいるかも知れません。しかし、人様々で簡単に出来た人、気持ちの良かった人、治療後はすっきりした人などがいます。ですから、恐れずに治療して頂きたいと考えています。

その1.
1~5日目まで、ガーゼ治療をして感じたこと。
①くしゃみの連発
②涙との戦い
③朝起きると鼻の中が鼻水がかたまったのがカピカピになってた。
④鼻汁が常に喉のほうへ流れている
⑤ガーゼが鼻汁でびっちょりになるため、治療が10分が限界
⑥鼻がたまるため、よく鼻をかむ

1週間がたって感じたこと。

○くしゃみが止まった
○鼻閉がまだあるため、まだガーゼ入れるときに涙が出る
○朝起きると鼻の中のカピカピがなくなった。
○鼻汁が喉のほうへ流れることがなくなった
○鼻の中のガーゼがあまりびっちょりになることがなく治療は30分できる
○まだ、鼻がたまるためよく鼻をかむ。
◎ガーゼに血がつくことが多くなった。(鼻のかみすぎかな?)

あまり時間がなく、治療も1日2回もできず夜1回が多かったです。
ですが、改善はされてる感じがします。
1日の中で、鼻が詰まったりもするが 通りが良いときもあります。
PR

ガーゼ治療をして強い鼻閉を訴えた人の症状について考えてみる。このひとはガーゼ治療をして37日目です。37日目のブログで経過を書いてくれています。

数日前より治療しても中々改善しない鼻閉を訴えてきた。
そして今回新しい患部を探して下記の様な治療して効果があった様です。

ここで我々が教訓とすべきことは、中々改善しないのはその人の治療方法に問題があり、それで直ぐにガーゼ治療は効果が無いと考えないで欲しいことです。
治療方法は道具です。これを上手にしようするかは本人の考えと技術になります。
この方のブログ(
http://blog.goo.ne.jp/yishid1980newnew)も参考にして下さい。
 
記(37日目)
ガーゼを入れる鼻道は3つある。上、中、下鼻道の3つである。これまで主に左右ともども中・下鼻道を治療してきたが、上鼻道は「ほったらかし」だったので、昨日だけで2度治療を行ってみる。

左・上鼻道:かなりの血がついた。上鼻道の頬側、鼻孔に近い所に痛い部分を発見。そしてガーゼを取り出すと、鼻がよく通る。上鼻道にも患部があるようだ。

右・上鼻道:左ほど血は付いていないが、鼻孔に近い部分に、やはり患部らしき場所はある。

昨日は鼻づまりはあまりなかった。鼻が通るとこんなに人生が明るくなるなんて。

疑問なのは、上・中・下鼻道を治療していく際に、3つの鼻道全てに患部が存在する場合、上鼻道が完治したら、次は中鼻道へ…という風に、ひとつひとつ患部を退治していったほうがいいのではないか、と思い始めた。

これまでは、3日下鼻道を治療したら3日中鼻道…という風に、気分で治療を行ってきた。しかし、これでは一つの患部を集中的に治療することができない。どうしたほうがよいのだろう?

私は60cmの二つ折りガーゼを片鼻に2本入れている。勿論鼻呼吸は出来ないが治療です。我慢している。
この様にすると一度に治療したい患部にガーゼを入れることが出来ます。今井記。

 
下記のMailが来ました。
ガーゼ治療を薦めました。かなり悪く手術を勧められた様です。
今後の治療経過を掲載します。


はじめまして。オーストラリアに住んでいる者です。1歳半の子供がいます。3ヶ月前急性副鼻腔炎にかかりひどい頭痛、後鼻漏、鼻づまり、のどにぺったりはりついた膿でおかしくなりそうで一時帰国しました。耳鼻科に通い、抗菌剤、アレルギー剤、去痰剤を飲み続けましたが、中耳炎、鼻咽喉炎も併発し、オーストラリアに帰ってきました。
最近後鼻漏がひどくなり、咽喉が腫れているような感覚になってきました。今はひどいと言われたアレルギー(IGE1700)のための薬とクラリシッドを通常の半分のみ続けるという治療法です。こちらの耳鼻科の先生には会っていません。私もガーゼ治療でよくなるのでしょうか。。

10日後のMail。
ありがとうございます。ゆみこさんがケアンズにいらっしゃるので決心がつきました。治療を始めることを、不安ながら楽しみにしています。
こちらの耳鼻科の先生は日本と違って、検査を簡単にしてCTをとってくるように指示しただけで特に膿をとってくれたり、ネブライザー治療をしてくれたりとではないのでびっくりしました。かかりつけの先生も耳鼻科の先生も私のアレルギーの強さに興味を示され、来週月曜日にアレルギー検査をするとのことでした。その3日前は坑アレルギー剤をやめるようにいわれ今から不安でなりません。
最近は後鼻漏が減り、粘着性のある透明のものがたまに降りてくるのすが、昨日は、粘着性のない緑のものがその中に混じってました。特にみなさんのいう臭いにおいはあまりわかりません。食べ物のにおいはわかります。
耳は先週、鼻洗浄中にうっかりつばを飲んでしまった後からこもり気味です。だんだん落ち着いてきているようにも感じますが、昨日の検査では両耳ブロックされて通気されてないとのことですので、中耳炎なんでしょうね。そのすぐあと、熱の出ない寒気や頭痛も半日くらいしました。のどは腫れが気にならなくなったものの、すっきりしないです。
3ヶ月前のパニックをおこしていた症状(どうしようもないときは精神安定剤を飲んでいました)よりはかなり楽になっていますが、仕事がダイビングなので、仕事がまったくできず、困っています。また1歳半の娘もいるので、他の子供たちともたくさん遊ばせたいのですが、また新しい菌をもらってきてひどくなるのではないかと気が気でなりません。。早くよくなり、普通に生活が送れるようがんばりますので、よろしくご指導、お願いします。
マキロンありがとうございました。

この続きは「慢性鼻炎の治療体験 in Australia」をご覧下さい。
下記のmailが着ました。この方は臭鼻症の方です。ガーゼ治療を薦めました。
30日後のMailが来ています。
 はじめまして  わたしは、現在45歳独身独り暮らしをしています。
7,8年くらい前、スナックのママに舌を見せてといわれました。今思えば、そのころから、口臭があったのだと思います。
その頃通っていた歯医者さんに左上の奥歯抜かれ、奥歯3本なしになりました。 その歯医者さんに、「右上も3本抜いたほうがいいよ。5年はもたんよ」と言われてい た。
のですが、入れ歯になるのがいやで、しばらくほうっていました。
本当に口臭がきになりだしたのは、4年くらい前だと思います。たばこは止めまし た。
周りの人のしぐさや、態度が、気になるようになってきました。何とかしたいと思 い、 歯は全部治そうと決意、2年半くらい前からまず、右下奥歯2本インプラント、その手 > 前2本治療。
今年の3月15日に、左奥歯上部の上顎が薄くてインプラントする為の人工骨(サイナ > スリフト)をしました。(総合病院)
私は、工務店の、現場監督をしていたのですが、本年1月からずーと暇で、事務所に いることが、多くなりました。
みんなに迷惑を掛けたくなかったので、3月末日で退職しました。 自分ではよくわからなかったのですが、その頃は、すごい悪臭を、放っていたらしい です。
6月末頃から、本田歯科提携の歯医者にも、通うようになり、舌を、どれだけきれい にしても、すぐに、 汚れる事に(白黄色)、気がつくようになりました。それから、悪臭の原因は、右上 の、歯性上顎洞炎であることがわかり、 右上の、奥歯を、3本抜きました(歯医者の先生たちは、歯を残して、根幹治療を奨 めた) 同時に耳鼻科にも通うようになり(7月8日~週1回)、1日に(クラリス錠200を2 錠、チスタニン糖衣錠3錠、 カルナクリン錠3錠、メチコバール錠500ug0.5mmg3錠、アズクレニンS顆粒3砲)を、 2~3週間。
(クラリス錠200を2錠、ムコソルパン錠15mgを2錠)を、2週間くらい (クラリス錠200を1錠、ムコソルパン錠15mgを2錠)を現在まで飲んでいます。(約3 か月)
それから、10月16日に、右奥歯上部の上顎もインプラントする為の人工骨(サイナス リフト)をする為に、 CTを、撮ったのですが、右側の上顎洞の下のほうに1/4位膿みか、肉があるのです。
21歳のときに、組み体操の事故で、顔面骨折の治療をして、右上顎(眼の下)と、こめ かみのところに、まだ、針金が残っています。
総合病院の耳鼻科の先生は、針金の影響で炎症ということではないらしいですが、少 し外側から圧迫されながら、 上顎の骨が、治ったような感じと言っていました。
それから、右上の奥歯を抜いたところと、上顎洞が、まだ穴があいていて、つながっ 3月ころと比べると、悪臭も、和らいだ様子ではありますが、まだ電車などに乗る と、周りの人に、迷惑をかけている感じです。
最近食事の後とか、下を向いていると、自分でも、もの凄い臭いときがあります。
小さい頃から鼻は、悪いほうでしたが、自分の鼻が臭いと感じたことは、ありません でした。
鼻汁は、1日に5,6回かみますが、黄色の鼻汁が、少しだけつきます。鼻のつまりは 全くありません。
この機会に、鼻を完治させたいので、宜しくお願いいたします。

12日目のMail。
 今井様  こんにちは。   
はじめての経過報告をいたします。
今日早いもので、12日目になりました。あっという間に時間は、過ぎていきますね。 1日目は、マキロンもなかったし、痛くて、全然うまくいきませんでした。
3日目位から、いやな、臭いがなくなってきました。最初のころは、悪い鼻のほうだけ(右側)治療していましたが、9日目からは、左側もするようにしました。
右側は、いつも、黄色い鼻汁と、血がつきますが、今は、つき方も少なくなってきました。鼻汁が落ちなくなってきた為か、舌も、いつも半分から奥は、黄白かったのですが、きれいになってきました。 
左側は、4日目になってから、初めて黄色い鼻汁と血が少しだけつくようになりました。1日に2~3回治療しています。とりあえず、100日めざして、これからもがんばりますので、宜しくお願いいたします。                                                   45歳 男  Y.S

臭鼻症は治療の難しい病気です。それはどこに患部があるか判らないからです。治療していると粘着性の大きな鼻汁の塊がガーゼに引きずられて出てくることがあります。
私はこれなどが臭鼻の原因でないかと考えています。この様な場合はその場所を完全に治療して下さい。これによりその患部には蓄膿が無くなります。
知恵を使い、一生懸命治療をしてその様な患部を見付け治療するしか方法はありません。
治療の上手、下手もあります。
良い治療が出来る様にお手伝いします。今井。

30日のMailです。臭鼻症について効果がありました。早いですね。

今井さんこんにちは
今日で30日目です。
私は、、上鼻道、中鼻道、下鼻道と順番に、それぞれ、30分から40分1日に2回から3回治療しています。初めのころは、鼻道(上、中、下)ともに、痛いところも多く、道も狭かったのですが、だいぶ広くなりました。
最近、中鼻道の上に上顎洞の出口らしきものを、発見しました。たぶん上顎洞だと思いますが、空洞は、それほど広くはなく、肉のぶよぶよした感触が、あちこちに、あります。これを、退治しなければいけないのかなと思っています。黄色の鼻汁も、あまりつかなくなってきましたが、ここ2日くらい、風邪をひいたのか、鼻が少し詰まって、黄色の鼻汁も、少し多めに、出ます。
ひとつ気がついたのですが、鼻が悪くなった原因の一つには、歯周病の歯が関係しています。特に、右も左も、前から4番の糸切り歯の、裏になる辺りが痛みを、感じます。
歯の根幹治療も歯医者で一緒にしていきます。

鼻閉、後鼻漏、臭鼻症について補足報告
こんにちは。  丸丸です。 早速ですが、鼻閉、後鼻漏、臭鼻症について、少し経過と感想を書かせていただきます。 
鼻閉については、ここ、2日くらいは、ありますが、(たぶん、風邪だと思います)昔から、たまになる程度でほとんどありません。
後鼻漏は、まだあります。舌の半分から奥のほうは、黄白いです。舌を口腔の天井に押し付けて、ごしごしと唾液と、水
で洗います。最初のころ良くなったと思っていましたが、まだまだだと思います。でもひと昔前よりは、全然きれいです。
臭鼻症についてですが、是がいちばん悩みの種だったのですが、だいぶ良くなっていると思います。治療する前は、人がいるところへは、行けませんでした。アルバイトも、何日か行きましたが、マスクをしていても、周りの人達が嫌がるので、行けなくなり、電車に乗っても、周りの人に嫌がられましたが、最近は、電車に乗っても、そんなに嫌がられてはいないように思います。
痛いところがあったり、後鼻漏がある間は、臭鼻も、多少出るのだと思います。
とにかく、鼻と歯を早く直して、社会に復帰したいと、願っています。
下記の質問が来ました。


こんにちは、質問です。
最近両鼻がひどい鼻閉状態が続いているんですがガーゼ治療は一旦やめたほうがいいでしょうか?
あと夜、苦しくて寝れないので綿棒に脱脂綿巻いてマキロンつけて鼻に入れて、これを両鼻毎日寝る前にやっているんですが続けても大丈夫ですか?
両鼻が鼻をすすることもできないほど詰まってしまって本当苦しいです。副鼻腔炎になるとこんな感じですか?副鼻腔炎になってしまったんでしょうか。

私の回答です。
こんにちは。

> 最近両鼻がひどい鼻閉状態が続いているんですがガーゼ治療は一旦やめたほうがいいでしょうか?

ここで止めると前に進めません。私は継続することを勧めます。
ガーゼ治療の基本はアンピの溶液を使用して鼻腔の側壁にガーゼを密着させて置くことです。この時、鼻汁が粘着性で量が多い時は、ガーゼを出すとき鼻汁が鼻腔を塞ぐことがあります。この場合は続けてもう一度治療して下さい。鼻汁が取れると通りもよくなるはずです。

 あと夜、苦しくて寝れないので綿棒に脱脂綿巻いてマキロンつけて鼻に入れて、これを両鼻毎日寝る前にやっているんですが続けても大丈夫ですか?これでよいですが、アンピしりんも入れて下さい。> 両鼻が鼻をすすることもできないほど詰まってしまって本当苦しいです。副鼻腔炎になるとこんな感じですか?副鼻腔炎になってしまったんでしょうか。

そんなことはありません。

2週間後にMailが着ました。

この間までのきつい鼻閉が治り(アレルギーが原因みたいです)、ガーゼ治療がやりやすく奥の方までいくようになり鼻腔も広がってきています。ありがとうございます!しかし、まだ少し血がついてきたり黄色ものがついてくるのでまだまだ治療を続けていきたいと思います。
下記のMailが来ています。



半年ほど治療をしましたが、鼻炎の症状が改善されるような感じはありません。
むしろ以前より症状は悪くなったような感さえあります。
鼻閉も、鼻水もです。
私は春よりも秋の花粉の方が酷い症状が出るので、最近は尚更酷い症状となっています。
 
以前以上に市販の鼻炎スプレーを使っています。
ただし、鼻の中は確実に広がっています。
現在は75cmまでガーゼ長が増えています。
治療を始めた頃とくらべると信じられません。
ガーゼに付いてくる血の量も減っています。
また、症状も変わってきています。
今までの鼻水は透明で粘度の低いものでしたが
最近では黄色く粘度の高いものになっています。
 
症状の改善は全然見られないのですが
鼻の中が確実に広がっているということで
治療が進んでいるものと信じ、治療を行っていこうと思います。

この方は治療前は次の症状です。
私は今年で40歳になりますが、幼児(3歳)のころから喘息とアレルギー性鼻炎を患っております。

物心の付いたころからティッシュを片時も手放すことが出来ない生活を送っております。

現在は耳鼻科に通院して飲み薬を頂いておりますが、それだけでは鼻づまりが治まらず、市販の点鼻薬(ナザール等)を多用(日に5~6回)しないと生活に支障を来たすような状況です。

以上

以下は私の回答です。

こんにちわ。
mailを読みました。貴方の場合は一月分の治療薬を三月間で使用しています。つまり、私の期待する治療の1/3の回数しかしていません。
それでも肥厚は減少して炎症がある程度沈静化しています。
 
ただし、鼻の中は確実に広がっています。
現在は75cmまでガーゼ長が増えています。
治療を始めた頃とくらべると信じられません。
ガーゼに付いてくる血の量も減っています。
また、症状も変わってきています。
今までの鼻水は透明で粘度の低いものでしたが
最近では黄色く粘度の高いものになっています。
 
症状の改善は全然見られないのですが
鼻の中が確実に広がっているということで
治療が進んでいるものと信じ、治療を行っていこうと思います。」
 
とのことです。これは患部の奥まて゜治療が進み患部にある「最近では黄色く粘度の高いものになっています」がガーゼについて引っ張り出されていると推測します。この鼻汁は粘着性のために鼻腔を塞ぎやすい。ですから、鼻閉になり易い。この場合の治療は回数を増やすことです。
 
「半年ほど治療をしましたが、鼻炎の症状が改善されるような感じはありません。
むしろ以前より症状は悪くなったような感さえあります。
鼻閉も、鼻水もです。
私は春よりも秋の花粉の方が酷い症状が出るので、最近は尚更酷い症状となっています。」と書いてありますがそれは上記が原因です。少し、考えて治療法を改善して下さい。
 

後鼻漏と鼻臭症の方からのMailが着ました。
「Mailを読みました。  貴方の場合は慢性鼻炎だろうと思います。その結果として臭鼻症になります。同時にこの病気は少しずつ悪化します。臭鼻症は慢性鼻炎の治療過程で改善します。」と回答しています。ガーゼ治療を薦める。

鼻臭症で5年ぐらい悩んでます。だんだん悪化して、かなり遠くまで臭いがするみたいです。
鼻の症状は、透明と黄色の鼻汁が常に喉に流れてきて(朝起きた時は濃い黄色)、鼻の中が乾燥してて、いつも鼻が少しつまっている感じがして、右の鼻の鼻水が膿のような臭いがします。
大きな病院でCTとってもらっても何にもなかったみたいで、耳鼻咽喉科に行っても特に何もないって言われます。でも明らかに鼻臭はあるんです。鼻汁が喉にいつも落ちてくるのも嫌で治したいです。
少し前に漢方も試してみたんですけど、良くならなくて1ヶ月一万もかかるのでやめました。ガーゼ治療で少しでもよくなりますか?

Mailが着ました。

こんにちは。治療して5日目になりました。
ガーゼには黄色い膿が付いてて、治療してる時水のような鼻汁(膿のにおい)が出ます。
朝起きて鼻をかむと濃い黄色の鼻汁がでます。治療が効いてるみたいで嬉しいです。
 
同時に鼻をかむと鼻汁が出る様になりましたか。更に、治療をすると鼻汁が減ってこなければなりません。このことも確認して下さい。

 少し今後の様子を観察したい。期待して待っています。

下記の様な問い合わせが来ています。 
ガーゼ治療を薦めました。今後の治療の結果を楽しみにしています。

はじめまして。
これまで幾つもの病院(町の開業医から、総合大学病院)で診察していただいた
のですが、原因不明とのことであきらめておりましあたが、ガーゼ治療法を拝見し、
最後の希望を託し資料を請求させていただきます。
 
長くなりますが、発病の経緯と症状を記載させていただきます。
私は現在39歳男性ですが、症状がでたのが15歳ですので、かれこれ25年くらいに
なるのでしょうか。多くの耳鼻科に通いましたが原因不明、悪いところは無い等の
診察結果でどうにもならず、心の中心のストレスとして消えることはありませんでし
たが、半ばあきらめておりました。
 
もともと小学生の頃からアレルギー性鼻炎がひどく、これは現在も患っているので
すが、私が15歳の頃、家庭教師の先生が蓄膿症だったよで、ある日肉団子のような臭いがしてきました。先生は自分が原因とわかっているようで、鼻を手で塞いで
おりました。それからしらばくして、なぜか私の鼻からも同じ臭いがするようになり
ました。この時が発病だと思います。
最初の頃はたまに発祥するくらいでしたが、その後は途切れることなく慢性に
肉団子のような臭いや、ゴムが焦げた臭いや、下水の臭いや、今はもう何の臭いか
も判らない臭いになっております。
 
病院の診察では、どこもレントゲンを撮り、鼻を診察する程度で、多少蓄膿はあるが
手術をしたりするほどでもない。アレルギー性鼻炎以外悪いところは無いとのことで、
鼻炎の治療ののみであり、臭いは全くなおりませんでした。
発病した15才~18才には幾つかの病院に行きました。しらばく諦め就職する前21才~22才にも幾つかの病院にいきました。それから37才頃に医学が発展していること
を期待して再度病院に行きましたが、20年前と同じ診察方法と診断結果でした。
 
自分だけが感じるのであればよいのですが、近くに居る人は当然、部屋全体が臭い
で充満してしまうほどの重症です。人の集まる娯楽施設は当然、電車・バス等の
公共機関も避けてきた人生です。
 
宜しくお願いいたします。
 
 
下記のMailがきています。

> こんにちわ。
>
> 先日、初期セットを購入させていただきました丸々です。
> 商品も無事届きありがとうございました。
>
> 手探りながらも実行してみましたところ、
> 1日目は何かわからず実行しておりましたが、
> それでも鼻がスッキリしていき、
> 2日めにして1箇所ガーゼに少しの膿とたくさんの血がついており、
> ガーゼを抜いたあと鼻汁がたくさん出て、
> これが剥離?か!と嬉しく思いました。
> 私の症状は昔ほどひどくないわけではなく、
> ひどくなってるところに蓋をしていただけだったのですね!
> いきなりこんな効果がでて、とても楽しく治療ができそうです。
> いや、まだまだ道は長いとは心得ておりますが。。。
>
> 今のところ思ってたよりもガーゼも鼻の奥まで入るようなのですが、
> とりあえずは手前の方の痛みを感じるような所から治療を
> がんばっていくつもりです。
>
>
> そこで2、3質問があるのですが、
> 1.ガーゼを挿入したらどれぐらいの時間を入れて置けばいいのでしょうか?
>
>
> 2.1日に何度してもいいと書いてありましたが、
> ガーゼを取り出した後、すぐに新しいガーゼを挿入しても大丈夫なのでしょうか?
> それとも少し時間をおいてからのほうがいいのでしょうか?
> 血がついてる時などはすぐに入れた方がいいのか考えてしまうのですが・・・
>
>
> 3.食塩水も購入させていただいたのですが、
> 最初使い方がわからず、最初から普通の薬液?で治療をしておりました。
> 痛みには強いらしくこのままでもいけそうなのですが、
> 「鼻粘膜の再生にも有効」とのことで、少しは入れた方がいいのでしょうか?
>
> お忙しいところ初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、
> よろしくお願いいたします。
>
私の回答です。


こんにちは。
まずはよかったですね。質問に答えます。

> 1.ガーゼを挿入したらどれぐらいの時間を入れて置けばいいのでしょうか?

最初は15分くらいから60分位いれて下さい。最初は鼻汁が出て薬を薄めます。この場合は効果を維持するために早くガーゼを変えて下さい。

> 2.1日に何度してもいいと書いてありましたが、
> ガーゼを取り出した後、すぐに新しいガーゼを挿入しても大丈夫なのでしょうか?
> それとも少し時間をおいてからのほうがいいのでしょうか?
> 血がついてる時などはすぐに入れた方がいいのか考えてしまうのですが・・・

すぐガーゼを入れても良いです。

> 3.食塩水も購入させていただいたのですが、
> 最初使い方がわからず、最初から普通の薬液?で治療をしておりました。
> 痛みには強いらしくこのままでもいけそうなのですが、
> 「鼻粘膜の再生にも有効」とのことで、少しは入れた方がいいのでしょうか?

ガーゼが直接に患部に接触して痛みを与えるのを防ぐ為に潤滑液を使用します。
ガーゼを取るときにも患部を保護し、鼻粘膜の再生にも有効と考えて使用を薦めています。


長年、鼻閉で苦しんでます。
昔、肥厚性鼻炎と診断され、粘膜切除の手術も受けましたが、いつの間にか元の状態に戻ってしまい、鼻閉が続いています。 特に、左側の鼻閉がひどく、夜は両方が詰まると、口呼吸になって熟睡できません。

上記の質問が来ています。それに次の様に回答しています。

Mailを読みました。 「長年、鼻閉で苦しんでます。昔、肥厚性鼻炎と診断され、粘膜切除の手術も受けましたが、」。とありますが、貴方は細菌性慢性鼻炎です。いくら粘膜切除をしても鼻閉は改善しません。むしろ害であると考えます。とたとえばにきびの治療ににきびを切り取るのと同じです。にきびの下には皮膚がありこここが傷着くだけです。そして炎症を起こし、肥厚して化膿します。百害あって一利なしです。

まず細菌性慢性鼻炎を治癒することが大切です。これをすると結果として長年の鼻閉はなくなります。ガーゼ治療を薦めます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター