忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯科医師の先生からの質問がありました。
            記
治療のほうは順調です。
最近、左右とも、後鼻孔付近に炎症が著名であると分かってきました。 後鼻孔付近は嚥下が激しく治療するのが大変です。先生が言われるように、大き目のガーゼで覆うしかないのでしょね。 
どこまで、到達させればよいのかも難しいですね。そして、嚥下の問題で長時間は大変です。 
何か、アドバイスがあればお願いします。

回答します。
 
そのとおりです。 下記の方法を参考にして下さい。

鼻腔の奥、後鼻孔の周辺の治療について。
この部分は鼻口から9cmほどの奥に患部があります。長い慢性鼻炎に掛かっている人が体験します。この部分の治療はここに随意筋があり、嚥下、喋るとガーゼと摺れて痛みを感じます。この場合の治療のヒントを書きます。
1、この部分は鼻汁でぬるぬるしてガーゼが後鼻孔からのどの方に落ち易い。この場合はガーゼを新しく代えて治療して下さい。そして、鼻腔の側壁、上側にしっかりとガーゼを押し付けて下さい。ガーゼは大き目のガーゼを使用して下さい。
 
2、脱脂綿に漬けたマキロンでこの患部を局所麻酔すると痛みが緩和されます。そして楽に治療出来ます。

3、アンピシリン試薬2杯を溶解液3mlに加えて溶かし市販のマキロン2mlから3mlを加えて攪拌して溶かします。この液を使用すると麻酔作用により痛みが緩和されて治療が楽になります。このまま、40分から70分治療して下さい。
PR
下記は夫々最近のレポートの一節です。一人は歯科医の先生です。もう一人は
Bien-Buster ガーゼ治療でさよなら慢性鼻炎2 を書いて下さっている石田さんです。.
如何にして治療するか、考えて治療なさっています。改善も早い。参考にして下さい。

1.
ここ4日間は、1日3-4回の鼻炎の奥の治療に集中した。
後鼻漏の量は減り、咳の回数も減った。
ただ、時間によって咳が出る回数、喉に降りてくる鼻水の量が少し変化する。
例えば朝調子がよくても、昼過ぎに鼻水が喉に降りてきたりとか、夜に咳が出たりとか。

今日はもう一回綿棒で患部を探ってみよう。
巨大な患部をひょっとしたら見つけることができるかもしれない。

考えながら治療を行うことの大切さをようやく分かりつつある…

2,
 今日は、また新たな発見をしました。後鼻漏のある左の鼻は、下鼻道、中鼻道の治療で、少しずつよくなっています。
しかし、まだ後鼻漏はあるので、まだまだです。でも、後鼻漏の鼻汁がかなり漿液性に変わってきました。
 それから、鼻中隔湾曲のある左側ですが、中鼻道が悪いと思っていたのですが、鼻閉は続いていました。
今日先生のホームページの回答を見て、湾曲のある上部に炎症があると言うのをみて、綿棒を上部にかなり無理して入れてみると
かなり疼痛があり、出血していることが分かりました。そのあと、鼻をかむと、粘液性の鼻汁の塊が一個出てきました。
これで、左側の鼻の治療方針も決まったような気がしています。また、アドバイスをよろしく。
下記の様に回答しています。
先生の様に考えながら、探求しながら治療すると改善が早いと思います。患部の存在を確認して治療を継続して下さい。皆さんの参考になると思います。

貴社の「内視鏡」は現在、購入出来るのでしょうか?

との問い合わせが着ました。
下記の様に答えています。

●弊社は新型の鼻腔観察用内視鏡を開発中。従来の内視鏡は販売中止。新型内視鏡は
PCのモニターで鼻腔映像観察。双方向で映像観察可能。患部を観ながら相談が出来ます。
鼻腔のブラックボックスを患者が観察し、鼻炎の実態を理解出来ればと考えています。
試作品はまもなく完成。

以上ですが、すでに試作品は出来ています。ただ、これは少しボディが大きくなっています。コストも少し割高です。そこでこれらの部分を改良すべく研究中です。
私はこの製品を世界的に販売使用出来る世界商品にすべきと考えています。そのため部品は世界中から集めてコストカットをしています。
後2週間程度の期間が必要です。
 
「今日は久しぶりに綿棒を使って鼻の中の炎症がどうなっているが探ってみた。
悲しいことに痛いところがたくさんある。鼻炎の炎症は完治させずに放っておけば、また炎症は広がってくるらしい。」

現在鼻炎治療中の石田さんが上記の様に書いています。それに対するアドバイスです。

鼻炎の治療に対しては症状の改善、傷の治癒再生の観点から考えなければならない。
症状の改善は炎症が抑制すると良くなります。
しかし、化膿菌で痛めつけられた鼻粘膜の傷は残っている。これが治癒再生しなれければまた、化膿菌が感染して逆戻りしてしまう。
完治の状態はガーゼを入れても痛みがない、血、膿、過剰の鼻汁がつかない上体です。
傷の治癒再生に時間が掛かります。そのつもりで頑張って欲しい。
下記のMailと相談が来ました。
その1.
昨年の7月の終わり頃、百日咳にかかり、病院で抗生剤などの治療を受けました。
咳は治まりましたが、どうしても喉の詰まりと痰が取れず病院を転々とした結果、薬の影響か著しく体調を崩し一時薬の服用を中止するも治らず、その後に耳鼻科等で後鼻漏になったとわかりました。
現在は漢方薬で治療をしていますが効果がなく、喉の不快感と胃腸不良の為か体重が激減し肌もがさがさになっています。
毎日が苦しく、ついに仕事も出来ない状態です。
何とか喉の不快感を解消したく祈るような気持ちでメール致しました。
資料をお願いします。

ガーゼ治療を薦める。

その2.

こんにちは。
昨日初期セットが届きました。
有難うございます。

早速試してみたのですが、どうしても奥に入りません。
無理に詰め込んだガーゼの為に鼻の先がパンパンに膨れてしまいました(^_^;)。

マキロンやのり状生理食塩水等を併用してみるも5センチも行かない内に行き止まりになってしまいます。
痛みで涙は出ますが、くしゃみが出る程奥には行けません。
無理やり行こうとしても壁があるような感じで進めず、血がでてきますが、大して痰が絡んで来ません。
市販の綿棒でコースをイメージしながら練習しても思うようにはなりません。

私の場合は殆ど鼻が詰まる感じがなく(自覚が無いだけかもしれませんが)喉に痰が絡んで取れない状態がずっと続いています。
大抵は白い唾とカスが混ざったような痰で鼻を啜りながら出すのですが、口の中がネバネバして気持ちが悪いです。
1日のうち数回は黄色く透明な感じの粘りの強い痰で中々出ない痰も絡みます。

それが治療の後、昨夜は鼻が詰まって困りました。
ガーゼを抜いてもずっと痛みが消えず、吐き出す痰にはずっと血が混ざっています。

後鼻漏の場合は炎症が後ろにあるとの事ですから何とか奥にガーゼを入れたいのですが、どうしたら良いかわかりません。

やり方も間違えているような気がしてなりません。
また2日目ですが、おかしな事になる前にお伺いしたくメール致しました。

あまり焦らずに気長に治療をする様に薦める。

その3.
こんにちは。
先日、メールさせて頂いた所、最初は誰でも上手く行かないから、諦めるなと励まして頂きました。

一生懸命チャレンジしてはいますが、やはり不器用なのかさっぱりです。

ところでこの治療を始めてから体調が悪くなりました。
喉は以前よりも詰まり、最初に少し鼻水がでて喜んだのも止まり、とにかくダルくて眠い感じが強まり、食欲もありません。
体重もさらに堕ちました(現在は38キロ台)。

皆さん最初はこのような反応が有るのでしょうか?

私は昨年抗生剤や薬の多用服用で身体をおかしくした為漢方薬に変えました。
この治療は局所療法なので身体に影響は無いと伺いチャレンジ致しましたが、このように体力が無い状態での影響は無いのでしょうか?

今井さんがおっしゃるように私は心配性かも知れませんが、少しでも早く辛い後鼻漏を治したいとこの治療を始めました、悪化して行くのはとても不安です。

お忙しいのにこのような質問で煩わせて申し訳ありません。

ここで私は電話で治療法などについてアドバイスをする。しかし、中々判ってもらえず、悲観的で悲しい。

その4.
お世話になっております。

経過報告致します。

2/20
初期セットを購入してから4日経過。
思うようにガーゼがはいらず2度目のメールを今井さんにする。
例え的確な場所でなくてもガーゼを入れていれば治療になるし、いずれ患部に届くようになるので気長に治療するようにとのご指示を頂く。

2/21
朝方、鼻から粘った鼻水がほんの僅かに出た、久しぶりだ。
右鼻は昨日よりは入らず血のみがガーゼにつく。
左の鼻を最初に綿棒を使った祭、血と僅かに黄色の痰が初めて付いてきた。
その後の治療は血もつかず奥にもはいらず。

2/22
後鼻漏は相変わらず苦しい。
朝の治療で鼻をかむと血の付いた塊がでた。
右を綿棒で探ると血と黄色痰が付いてきた。
やはりどの鼻道なのかわからないし、あまり奥に入っていないが、炎症を実感する。

2/23
今日で1週間目になるが、相変わらずガーゼが少ししか入らず。
主人に例え1㎜でも良いから前に進む努力をした方が良いと言われる。
分かっているが痛くて中々それが出来ない。
毎朝の後鼻漏は治療してから特に酷くなる。
ただ治療を始めてから痰に黄色や血の塊が増えた。
以前は血など出た事は無いので、あまり奥でも的確でもなくても炎症には触れているように思う。
後鼻漏がキツイので少しでも早く減って欲しいと切望。


★とりあえず1週間の経過報告です。
やはり鼻の穴から5㎝位しか奥に入りません。
何とか後鼻漏が減るように奥に行きたいのですが、難しいです。
慢性化していた炎症を引っ掻き回して急性化にしているから余計に苦しいと言い聞かせてはいますが、何時楽になるのか目処が立たないのが辛いです。

この前にご指示を頂きましたが、もし今後の注意点などありましたら宜しくお願い致します。

やっと先が見えたようです。ほっとする。特にご主人が頑張るように薦めたのはうれしいですね。
やはり、男はしっかりしている。(微笑み)

痛みはある人、無い人、人と症状により違います。
もし、適切な指導がないとこの方は途中で治療を中止してしまうかも知れない。
それでは悲しく、残念です。
これは私自身の問題ですが、その様にならないように心しなければならない。

下記の質問がありました。

質問なのですが、このガーゼ治療は妊娠しても続けられるのでしょうか?もちろん私は妊娠していませんが、素朴な疑問です。

回答します。
ガーゼ治療は局所皮膚に対する治療です。使用する薬品は効率が良いので極少量になります。
この薬品は皮膚から吸収されないと言われている薬品です。
つまり少量で体内に吸収されないので全く胎児にたいしても患者に対しても影響はありません。
他方、経口投与される薬品はガーゼ治療で使用される薬品より大量に使用され、体内循環するので当然に
胎児にたいしても患者に対しても影響がありますのでこの様な場合は慎重な投与が必要になります。
下記の質問がありました。

1月23日に医者に会ってから後鼻漏は相変わらずあるものの、少しづつ量も減り体調も良かったのですが、微熱が続くこと1週間、その後今度は低体温に(34度~35度)になったりと調子が変でしたが耳ものども特に問題なくきました。ただ今朝より前から鼻水がたくさん出てきました。他の症状はありませんので風邪なのかどうか分かりません。昨日初めて左の下鼻道の奥から下に向かって綿棒を当ててみました。どうしても鼻の裏側(?)が詰まっているような気がしたので。そこにアンピシリンを当てたあとすっきりしたのでここだったのかと喜んでいたのですが、今朝になり鼻水がたくさん出たので、もしかしたらそれが影響したのでしょうか?今ガーゼ治療をしていますが、原因になっている左下鼻道は血だらけです。傷がいつの間にかいっぱいできました。昨日まではほとんどつかなかったので、今日の鼻水で傷ができたのでしょうか?治療は鼻水が多いので鼻水をとってその後ガーゼを当てて、水分が多くなったら替えて、、というのを繰り返しているのですがネブライザーの方がいいのでしょうか?

回答
左の下鼻道の奥から下に向かって綿棒を当ててみました。どうしても鼻の裏側(?)が詰まっているような気がしたので。そこにアンピシリンを当てたあとすっきりしたのでここだったのかと喜んでいたのですが、今朝になり鼻水がたくさん出たので、もしかしたらそれが影響したのでしょうか?
 
貴方は未治療の患部を発見して正しく治療しました。その結果、患部の肥厚が取れて蓄積していた鼻汁が出てきたと考えられます。これは良いことです。後は資料に書いた様に治療回数を増やしてこの患部が治癒するまで治療して下さい。
 
「原因になっている左下鼻道は血だらけです。」今まで隠れていた患部です。後は資料に書いた様に治療回数を増やしてこの患部が治癒するまで治療して下さい。
 
「治療は鼻水が多いので鼻水をとってその後ガーゼを当てて、水分が多くなったら替えて、、というのを繰り返しているのですがネブライザーの方がいいのでしょうか?」
 
資料のとおり、鼻をかんで、すぐにガーゼ治療する、最初は30分くらいで鼻腔に入れたまま、放置します。そして再度、治療をする。鼻汁の量が減るとガーゼを60分位患部に入れたまま放置して下さい。そして改善するまで治療して下さい。
鼻腔内が汚れている場合は鼻洗浄すると良いです。

その後の経過。
ありがとうございます。午後の治療後、前から出ることはなく後ろからのみ鼻水が出ました。量が減ったようです。まだまだ後鼻漏は多いですが。
これからまた同じところを徹底的に治療します。いつも治療していた下鼻道ですが患部がこんなに奥にあるとは。。肥厚を取るのに2ヶ月かかったのですね。このまま続けていきたいと思います。上、中鼻道もまえに比べ随分広がり綿棒が入るようになりました。
この相談室に昨年の末に、下記の相談が来ていました。私は見落としていた為にこの質問に答えていませんでした。大変に怠慢だったことを反省後悔しています。遅まきながら、本日回答を致しました。

回答
貴方からの質問には気が付きませんでした。申し訳ありませんでした。
今、ここに回答します。
 

こんにちわ。
Mailを読みました。  貴方の症状は細菌性慢性鼻炎の症状です。ガーゼ治療をすすめます。この治療法は従来の外来治療に比較して数倍強力です。貴方が自ら治療をすることにより、炎症を抑え、ガーゼで患部を清浄にして臭鼻症の改善も可能です。希望を捨てずに頑張って治療をすることを薦めます。

手術前、手術しても治癒しなかった場合でも有効に患部を改善します。
この治療法はガーゼに浸した抗生物質の溶液が直接に患部に接触して広がり、広く強く作用して化膿菌を制圧して炎症を抑えます。炎症による苦痛と過剰分泌を抑制して鼻漏を改善します。鼻腔の肥厚と鼻づまりは改善します。同時にガーゼは鼻腔の膿、鼻汁を吸着して排除して蓄膿状態を改善します。

後略。

質問

 

初めまして。

鼻の悩みで20年以上苦しんでます。

鼻の中が乾燥して鼻が詰まりネバネバした鼻水が喉に落ちて痰もからみます。

痰を出すと透明と黄色いネバネバした
痰が出ます。

右鼻から黄色いドロっとした鼻水や水っぽい黄色い鼻水がでます。

左鼻は透明のネバネバした鼻水がでてきます。

夜中に痰が絡んで
ティッシュに吐き出すと黄茶色のネバネバした痰が出てきて
生臭い臭いがします。

鼻は便臭がして
まわりから「オナラした?」とか
陰で「あいつウンコ臭い」言われてます。

自殺も考えました。

耳鼻科にも何件も
通い、いろんな薬も飲みましたが
良くなることは
ありません。


いろんなサイト
見てガーゼ治療がある事を知り
メールしました。


ガーゼ治療ぜひ
やってみたいので
料金など詳しく
教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。
下記の質問が来ました。それに答えています。
慢性鼻炎の治療の難しさはその治療の難しさに加えて、どこに患部があるか判断しがたいことです。
貴方の場合はまだ未治療の患部があったかと推測します。
再度患部を探して治療して下さい。
そうして完治すれば後鼻漏の再発も無くなります。

質問お願いします。
私は特に後鼻漏に悩んでいて、後鼻漏などはすぐになくなるなど書いてありガーゼ治療を始めました。
嬉しいことに本当に始めてから1、2週間で後鼻漏はなくなりました!その後、1ヶ月ちょっとでガーゼに汚れもなくなりきれいになりました。
念のためそのまま続け、3、4ヶ月治療を続けました。  そしてもう既にガーゼに汚れもなくきれいになっていたし、もちろん症状もないしそろそろ良いと思い治療を終了しました。
しかし、終了してから3、4日するとまた後鼻漏がでて元に戻ってしまいました。

なぜでしょうか?
後鼻漏がなくなるというのは[治療を続けてる間は]ということですか?

この方の治療前の症状は下記のとおりです。

症状・・・後鼻漏、舌苔(特に舌の奥方)、口臭、鼻臭?あるかも、茶色や緑の膿のような痰のような物がでる、喉のかゆみ、常に喉がネバネバ、べとべと、ティッシュが手放せません。

ガーゼ治療レポートからの抜粋です。

理解するために上記をクリックして全文を読んで下さい。今井記。
2008/12/16記
---------------------
2日前の朝、舌が白かったので、ちょっと気になっていたのですが
案の定、口臭を夫から指摘されてしまいました。

残骸となってきている治療中の患部からのニオイからかな。。。そう思ったり、
朝、もっと気をつけてケアをしていれば、指摘されなかったかもしれない。
そんな気持ちもあって、久しぶりに悔し涙を流しました。

それとともに、
鼻の事、臭いの事、今まで指摘されてきた事、何気ない言葉の数々が
久しぶりに思い出されたりしました。

でも、とにかく治療は続けています。左の上鼻道の奥が、数日前、今まできちんと整地してきて
それなりに形が整っていたはずの場所が、ぐにゃぐにゃに感じられました。これは、治る直前の
兆候です。つまり、まだ患部が残っていて、その患部が良くなることを意味しているはずと判断
しました。そして、23日の今日、この部分に乾いた感じが戻り、形もさらによくなったように思って
います。

右ですが、上鼻道の鼻中隔壁添に、ピンセットの先から伝わってくるイメージだと丸いできものの
ようなものがありました。この形を認識できたのが4日ほど前だったでしょうか。これは退治しなけ
ればならないと頑張って治療していました所、昨日はどろっとした透明の固まりが、そして今日は
その残りが出てきました。結果、鼻腔が広がっています。それと同時にニオイの感度が上がって
きました。

鼻炎の治療は、私のように病歴が長い場合、本当に長い道のりになります。
悔しくて悔しくてたまらない事もあります。
でも、とにかく治したい、そんな、クリスマスを迎え、祈りに似た感情を持っている昨今です。

2008/12/23記
----------------------

2009年になりました。

上記のイラスト⑥あたりからアデノイドあたり、1月17日にガーゼにべっとりと血がついた事から
始まり、3日目の19日には3,5×140位のガーゼ2本分、10×30位のガーゼ1本分に多くの血
がついて出て来ました。そして、喉から血の固まりが落ちてきました。。はき出して、鼻にはティッ
シュをまるめて詰めて対応しました。次の20日には、19日と同様ですが、さらに10X30のガーゼ
をもう1本、そしてティッシュペーパー5枚程度の出血。ガーゼ入れる治療の途中もピンセットに
血液が流れて出てきました。洗面所で暫く立って、出てくる血液を流しました。
20日には血豆のような、ジェル状の固まりも出てきました。

鼻血が出る場合はガーゼをそのまま入れて血が止まってからガーゼを取り出します。これが常識です。それから、治療すると上手に負担がなく治療が出来ます。今井記。

具合が悪くなりそうでしたが、ここが正念場と思いました。右の、なかなか去らない違和感はきっと
これが原因だと思ったからです。それと同時に気がついた事は、奥の奥までガーゼがきちんと
届いていなかったという事でした。治療の際にピンセットに感じたジャリジャリという感じの固く
こびりついた塊をくずす感じは、ピンセットだけが患部に触れていて、ガーゼは触れていなかったので
はないでしょうか。初歩的な事でしたが、気づいて良かったです。

「治療の際にピンセットに感じたジャリジャリという感じの固くこびりついた塊をくずす感じは、ピンセットだけが患部に触れていて、ガーゼは触れていなかったのではないでしょうか。」

これはピンセットが患部に触れていたのでないと考えます。患部の血の塊、かさぶた(瘡蓋)、湿疹だったかも知れません。
健康な粘膜は滑らかです。ですから、ピンセットが健康な粘膜に触れてもジャリジャリという感じの固くこびりついた塊をくずす感じはありません。
今井記。


21日からは、出血も減り、右の空洞化がますます進み、ニオイの感度がまた上がっています。
22日の今日は、右の患部から鼻水が出ます。これが収まるとまた一歩前進です。

祈りが通じたのでしょうか。
それにしても長い祈りです。

2009/01/22記
 -----------------------
まず、更なる進歩があって、無事に難所を切り抜けたこと、大変に良かったです。
長い間治療していたにも関わらずこの様に患部を見過ごすことがあるのは残念なことです。
とは言えこれは仕方がないことと考えています。

出血の場合はそのままガーゼを抜かずに入れて置いて下さい。やがて血が止まればガーゼを取り出します。
そして再度ガーゼ治療する。これで上手に治療が出来ます。

この方法は資料に書いてあります。ご覧下さい。今井記。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター