忍者ブログ
私の慢性鼻炎の説明
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読んだ感想を書きます。参考にして下さい。私の子供も同じ治療をしています。良好に改善しています。
アドバイスします。

「> 2週間くらい前の夕方、結構多めの鼻血が出ました。風邪をひいたようなので病院の薬を飲んで落ち着いてきた頃から、丸めた綿にアンピシリンを浸したものを鼻に入れ、5~10分ぐらいで取り出してから温かい食塩水で鼻を洗い、鼻水吸引器で吸い出してネブライザーをする。
> 鼻水吸引器で吸う時に、鼻の中が腫れているような音がして鼻水がすっかり取りきれていないような感じでした。10日くらい続けたあと、寝起きにくしゃみ、せきがひどくなってきたので、朝、鼻洗浄をして吸引するだけにしてみました。ネブライザーを休んで2、3日は少し鼻血が出ましたが、4、5日目で奥から鼻血の固まりがとれました。寝起きのくしゃみ、せきもおさまり、鼻水もほとんどなくなりました。
> 下の子の治療は奥はほとんど出来ていないので、症状がでなくなっただけで完治はしてないと思います。  」

鼻血が出るのは感染症があり鼻粘膜が爛れて血が出易くなっています。そして、患部への治療が全くされていません。患部はもっと奥にあります。鼻口から6から7cmまでいれて下さい。それようの弊社の綿棒を使用して下さい。入れておく時間は少なくても30分以上治療して下さい。

治療の順番が違います。食塩水で鼻を洗い、綿棒治療、ネブライザー順になります。治療回数は多くして下さい。そのほうが治癒が早い。


PR
下記のMailが来ました。
大事な部分がありますので紹介します。

1、は中々治癒しないと云われる臭鼻症が治癒している例があります。

鼻臭症と思われる症状で苦しんでいましたが、2年間くらい治療を続けたところある時期突然改善し、それ以来再発もなく普通に過ごせるようになり、この治療法を考案してくださったことに言葉には尽くせない程感謝しています。

ほんとに治癒したか、確認のMailをしました。その返事は次のとおりです。

お陰さまで私は完治したと思います。以前は鼻が腫れていたのでしょう、鼻呼吸は困難で特に寝る時には苦しかったのですが今は寝る時も何の問題もありません。本当にありがたいことです。


2、子供さんの鼻炎の相談です。彼らの症状はそんなに悪くない。今の内なら数ヶ月で治癒出来ると予想しています。
子供の治療は親がやることになりますが、それを指導する私としても難しいし、気を使います。
治してあげなければならない。どの様に説明するのが良いのか、難しい問題です。
この様なケースは6、7年前にありました
私の出来る事は私の持っている知識、体験をすべて開示するより方法がありません。
今まで文章で書いていた部分を画で表現していこうと考えています。
そんな訳で、このケースでは必死で頑張って対応します。その治療経過は書いてもらう予定です。

                                                                    記

パソコンから何回か送信しましたが、うちのパソコンから送れないので(パソコンのことはよくわからないので…)携帯で失礼します。
以前自分のガーゼ治療でお世話になりました丸々と申します。鼻臭症と思われる症状で苦しんでいましたが、2年間くらい治療を続けたところある時期突然改善し、それ以来再発もなく普通に過ごせるようになり、この治療法を考案してくださったことに言葉には尽くせない程感謝しています。

うちには小学校5年生と2年生の男の子がいますが、よく鼻づまりや鼻が喉に落ちて咳払いする症状などが見られます。二人共血液検査でハウスダストが出ました。下の子はペットのアレルギーも出ました。花粉は二人共ないようです。

上の子は小さい時から頭痛になりやすく、乗り物に乗ると頭痛いと言うし、何かにつけて頭痛を訴えています。学校でも保健室へよく行っているようです。特に最近は朝、頭痛を訴えて学校を休むようになりました。去年は耳鼻科に通い、フルナーゼ点鼻薬やアレグラ、ムコダイン等を服用していましたが、その時は頭痛が起きづらかったようです。

年中かんでも出てこない鼻を飲み込んでるような状態です。
下の子は小さい時は気管支炎でゼィゼィがひどくなることがしょっちゅうでしたが、今は風邪をひくと苦しくなる時がある程度で収まっています。

鼻が痒くてこする動作をしょっちゅうしています。また鼻が喉に落ちて咳払いする症状もあります。鼻がグズグズしたり、鼻づまりも頻繁にあります。

以前自分が治療している時も子どもの治療のことでご相談したことがあり、言い聞かせて早く治療したほうがいいということだったのですが、家を建て引越しをした時期でもあり、子どももまだ小さく結局できませんでした。

今回ホームページをみたところ改良綿棒というのがあったので、これなら何とかできるのでは、いややってあげなくてはと決心がつきました。あの細い綿棒はどうしても怖くてできなかったのですが…

またいろいろとご指導をお願いしますm(_ _)m

以下省略。
下記のMailと回答です。鼻臭の為に仕事が出来ない状態と推測します。早く治癒して欲しい。

始めまして。鼻臭で10年ぐらい悩んでるものです。私の鼻の症状はアレルギー性鼻炎で鼻づまりと鼻臭でした。それで10年前にレーザーで焼く手術をしました。すると鼻づまりは善くなったんですが鼻臭がすごくひどくなりました。最近の鼻の症状は鼻づまりはないのですが鼻臭だけします。鼻の粘膜から臭いが出てきてる感じがします。鼻糞も鼻水も出なくて少し乾燥してる気がします。あと鼻毛があまりありません。とにかく鼻臭がします。こんな症状ですが私もガーゼ治療をしたら治るのでしょうか?早く鼻臭を消して仕事がしたいです。

  貴方の場合は「私の鼻の症状はアレルギー性鼻炎で鼻づまりと鼻臭でした。それで10年前にレーザーで焼く手術をしました。」との事です。
貴方の場合は細菌性鼻炎であったと推測しています。
レーザーで焼いた結果、鼻の機能が変化して、鼻汁が減り、乾燥して鼻汁が蓄膿状態になり、臭気が増加したと想像します。ですから、細菌性鼻炎をガーゼ治療を治すことが必要です。


悪臭の元は中々見つけるのが難しい。これは慢性鼻炎を治療していく過程で、蓄膿の患部を見つけ治療するしか方法がありません。
少し、時間が掛かることを我慢して下さい。

○さんからのMailの記録です。

治療開始前の状態です。

症状
十数年前から、花粉症などが出だし
その後、風邪を引くとたびたび急性副鼻腔炎に
抗生物質を飲んでも、取りあえず、黄色い鼻は治まるものの
スッキリ治ることはなく、クスリを飲み続けるのも嫌なので
結局、放置しています。
最近では、後鼻漏があります(だいたい透明ですが)
臭いもほとんど、無いです。
(リンデロン点媚で一時的には治まりますが)

また、10年ほど前から喘息にもなり、
ステロイドの吸入をしたりしています。
今年に入ってから、喘息の症状は無い時でも、気管支がごろごろして
量はほんの少しですが、色のついた痰が出ることもあります。

また、歯医者で治療しても、歯周病が完治せず、
もしかして、鼻炎も関係しているのでは。。。
などと勝手に推測しています。

ガーゼ治療大変、興味があるので
まずは勉強してみたいと思います、よろしくお願いします。




無事、セットも届き治療3日目です。
現在、風邪の後の鼻閉状態で、黄色い鼻汁もでます。
ここ最近は風邪で大量の鼻水の後は、ひどい鼻づまりに悩まされ
耳鼻科の薬も効かない状態でしたので
マキロンはとても、助かっています。
ただ、日に3回までとの事で、だいたい4時間ぐらいでつまるので
4回できると、ラクですが、なんとかしのいでいます。

自分が思ってた以上に悪かったのか、ものすごく痛いです。
入り口3cmぐらいから腫れています
(左は湾曲しているようです)
鼻をフガーとして鏡をみると閉じているのがはっきりみえます
ガーゼは一度行って、あまりの痛さに一旦中止し
耳鼻科用綿棒を試してみましたが、これも難しく。。。
市販の綿棒がなんとか入ります。
少しずつ奥へ進めるようになっていますが、奥も綿棒1本がやっとです
(とは、いえ回を重ねるごとに僅かずつですが広がっています。)

入り口から少しずつでも、順番にガーゼで治療してゆく方が良いでしょうか?
つい、奥へ奥へ進みたくなります(笑
この、治療痛さが無ければ楽しいです、クセになります

それから、薬剤の事ですが
今はマキロン1ml(2mlだと染みたので)、糊状生理食塩水1ml、溶解液2ml
試薬1~2mlを混ぜて使っていますが、問題ないでしょうか?

また、外出時の鼻閉緩和対策などありましたら、教えて下さい。
とりあえず、明日は糊状生理食塩水と綿棒を持って出掛けてみます

いつもに比べ、風邪後の鼻づまり時期を随分ラクに過ごさせて頂いています。
耳鼻科で長時間待つ事もないですし・・・
ありがとうございます。

それでは、長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。

治療開始1週間ほどたちました。
最近は2~3cm*30cmのガーゼがようやく入るようになりました。
教えて頂いた様に、頬側に押し当てる様にしてみたところ
右が随分と奥まで進める様になりました。

ただ、ひどい鼻閉は相変わらずで、起きている時も
寝ている時も、3~4時間でつまって来ます。
朝、目覚めるとぐったり疲れ果てています。
(今は、これを一番改善したいです)
夜中はコールタイジンのスプレーも使ったりします。
マキロンと併せて1日3~4回ぐらいが限度でしょうか?

また、マキロン+溶解液+試薬ですが、ガーゼを抜いたあと
2~3時間、鼻から顔面に突き抜ける様な痛みが続いたので
刺激が強すぎるのかもと思い、
今は治療のはじめに綿棒を使い鼻腔が開いてから
その後、+糊状生理食塩水のガーゼとしています。
この際、マキロン単独と言うのは良く無いでしょうか?


鼻汁(透明)も相変わらず多く、粘膜は炎症をおこしているようで
息をすっただけで染みるような刺激を感じます。(痛みはないです)

少し、ガーゼ治療をお休みした方が良いのでしょうか?
ガーゼを取り出すと、鼻汁でかなり濡れています。
奥の方はうっすらと黄色いです、鼻汁に邪魔されて薬も染み込まない感じです。
生理食塩水での鼻洗浄(ヨガグッズ屋さんで購入)をしてみても
鼻汁は減りません。


嬉しいご報告としては
短時間ですが、匂いが戻ってきました
これは、非常に喜ばしい事です!
やはり、匂いのある世界は素晴らしいです。
あとは、口の中、舌の粘つきが少し減り、
痰も減って来ている様な気がします。

それでは、お忙しいところ恐縮ですが
ご回答、よろしくお願いします。


ご報告しようと思いながら、1ヶ月半経ってしまいました。
 
> 現在の状況は、治療開始時から比べるとかなり鼻腔が広がっています。
> 右に関しては2つ折にして2~3cm幅×60cmのガーゼが後鼻腔まで入ります。
> 普段から後鼻孔?(鼻とノドの間)に痛みがありましたから
> ガーゼが当たると痛いですし、かなりの出血+黄色い膿が付着してきます。
> どちらも徐々に減って来てはいます。
 
とても良く治療しています。ガーゼは粘膜に圧着させて下さい。

>
> 後鼻孔にガーゼが届くようになった”翌日”から劇的に変化がありました!!
>
> いつ頃からか痩せているのに2重アゴになっていましたが
> (極端に言えばカエルがノドを膨らませた時のような感じです)
> それがかなり小さくなりました。小顔になりました!!(笑
> また同時に耳の下、リンパ節の痛みも減少しています。
> 後頭部~首の付根あたりにあった圧迫感もほとんどなくなりました。
> ここが張っていると精神的にも緊張が増すので、今は随分ラクな感じがします。
> また、口から見た中鼻道の出口の腫れも減少し
> ノドの開口部分が大きくなって、モノを飲み下したりするのが
> こんなにラクだったのかと驚きでいっぱいです!!!!!
> しかし、左はまだ改善されていません。
> それ故、元の状態との比較が容易にできる訳ですが。。
>
> この様なケースはhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/hana_2/hana3.html
に記載があります。参照して下さい。

> 左は随分肥厚がひどく、なかなか奥まですすめませんでしたが、
> 最近はときどき、後鼻孔まで行ける時もあります。
> 治療前にマキロン+溶解液を綿棒で塗布すると
> 粘膜がスゴく柔らかくなっている部分があり、そこを触ると綿棒が真っ赤になりました。
> そのまま撫でていると綿棒がズボっと突きやぶり
> その後、綿棒を動かすとどんどん粘膜が剥がれて行きました。
> 完全に剥がれた訳では無くぶら下がっている様な状態です。
> その後しばらくは、ぶら下がった突起が絡まり、奥に進めない状態が続いていました。
> まるで迷路のようで、しょっちゅう迷ってしまいます。
> また、そのぶら下がっている部分は感覚が無く
> プニュプニュしてて自分の体の一部では内容な感じです。
> いつの間にか、それもかなり小さくなっています。
> ポリープが粘膜と癒着を起してくっついていたのでしょうか。。
 
やはり、ポリープですね。この場合ガーゼでその部分を圧迫して下さい。ポリープが無くなります。
>
> 時々ノド(後鼻孔?)あたりに異物感を感じるのですが、剥がれたものが
> つっかえていると言う事もあるのでしょうか?
> (これは、耳鼻科で訴えてファイバースコープ画像をみせてもらったところ
>  その部分が、とても腫れていました。
>  手前の腫れがひいた為、異物のように感じてるのだと考えています。)
>
> それから鼻閉ですが、マシになって来たかと思った矢先
> また、ひどくなりました。
 
この場合は回数を増して攻撃的に治療して下さい。

> 睡眠時無呼吸なのか、昼間あまりにも眠く、
> 目を開けているのに頭がカクンとなり
> 自覚はないのに数秒寝ていた事も何度かあり
> 疲労感もかなり増し、体重も落ちて来ました。
> 目の周りや頬骨あたりに痛みも出て来たので耳鼻科に行きました。
> レントゲンをとると、白くもやもやしているとの事で
> クラリス、ダーゼン、セレスタミンを処方されました。
> (1週間経ち、現在はクラリス、エンピナースに変わっています)
>
> また医師いわく、粘膜にかさぶたが出来てひどく荒れてるので
> 抗アレルギー剤を出されたようですが、それは飲んでいません。
> 今は、マキロンの使用を止めていますが関係ないでしょうか?
 
粘膜にかさぶたが出来てひどく荒れてるので」の場合はガーゼを患部に当てて治療して下さい。かさぶたは取れてきれいになります。
>
> 今回の副鼻腔炎は上鼻道での炎症ではないかと考えますが
> どのタイミングで上鼻道、下鼻道の治療を始めれば良いものでしょう
> もう少し中鼻道の炎症が治まってからと考えています。
>
> また、ノドの入り口や後鼻孔出口がに赤みがあり
> 細菌によるものと思われるブツブツが見えます。
> ポピドンヨードでのうがいが良いとの事ですが、橋本病と診断されています。
> 今のところ治療は必要なく、ヨード制限はされていないのですが
> 毎日うがいを続けてよいものか気になります。
 
「> また、ノドの入り口や後鼻孔出口がに赤みがあり
> 細菌によるものと思われるブツブツが見えます。」この部分もガーゼを患部に圧着して治療して下さい。
 


>
> 刻々と変化する鼻の状態に喜びを感じる毎日です!!
> 私の慢性鼻炎のブログ?に自分が乗っているのに気づきました。
> 改めて最初の状態を思い返す事ができました!!
> ありがとうございます
>
> 以上長くなりましたが取り急ぎ、ご報告です。
>
> P.S
> 内視鏡がかなり気になります
> 色々、検索をしましたが鼻用に改良された、ここまで細い物は他ではないですし、
> ファイバースコープの相場と比べると良心的な価格設定だと思います。
> とは言え、お安いものでは無いですし考え中です。
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
> 本日の様子
> 2日ほど前に、偶然、右と左を結ぶ道(鼻咽頭の一部でしょうか)に
> ガーゼが届きました。ものすごく染みて、血がついてきます
> ここも年中かすかな痛みや不快感があったので
> 見つけた!と嬉しくなっています。
> これは、アデノイドの炎症と考えて良いのでしょうか?
> 子供の頃はさんざん、扁桃腺炎に苦しめられてました。
>
> 以上、経過報告です。
こんにちは。


下記のMailが来ました。それの私の回答を乗せています。

前略。
 
私の場合ホームページに掲載されている方々より鼻血が多くついてくるようです。
一番の悩みの鼻臭症は当たり前だとは思いますが、すぐにはよくならず、毎日過ごすのが辛く
実はくじけそうになっていました。
ホームページで私と同じような症状の方が治っていることにとても希望が持て、明日からまたがんばろうと
思っています。
手術を一度行っているので、かなり奥まで入り、喉に何度も落ちそうになりましたが
今ひとつ他の方と違い患部を覆う感覚や、患部がわからずにいます。
今はひたすら奥まで入れて、奥につく黄色い膿のような鼻水を取るということを続けています。
早く少しでも良くなるといいです。

こんにちは。
順調に進んでいるのですが、喉の痛みが激しく
ホームページ上での体験者の喉の痛みに対応したクロラムフェ二コールの薬を
私も使ってみたいのですが、使い方と必要な用具をお教え頂けないでしょうか。
そちらの薬は私が発注するものなので、アンピシリン試薬の溶解液1本と同梱包すると
いうことはいかがでしょうか。
送料はこちらで負担いたします。
 
すでに、発送済みです。送料は私負担です。
 
クロラムフェ二コールの薬を
私も使ってみたいのですが、使い方と必要な用具をお教え頂けないでしょうか。
 
ネブライザーのノド用部品1000円を使用します。
同時に鼻汁には化膿菌、その毒素が含まれています。飲み込まないで、吐き出す様にして下さい。そして患部の中心を把握して、ガーゼを患部にしっかりと押し付けて治療して下さい。
患部は頬側にあります。そこに強くガーゼを押し付けて下さい。
ただ、鼻腔に入れるのでなく、患部粘膜にしっかりと押し付けて下さい。休日などには治療回数を増やして早く良くなる様にして下さい。
くどくてごめんなさい。
 
私の場合ホームページに掲載されている方々より鼻血が多くついてくるようです。
一番の悩みの鼻臭症は当たり前だとは思いますが、すぐにはよくならず、毎日過ごすのが辛く実はくじけそうになっていました。
ホームページで私と同じような症状の方が治っていることにとても希望が持て、明日からまたがんばろうと思っています。
 
決してくじけないで下さい。私も血は多く付きました。臭いもありましたが、治癒しています。血は2週間程度で血管が修復されて良くなります。貴方が希望を持って頑張って頂くのはうれしいことです。皆さんの励みになります。私も応援しています。
私の仕事は単に商売をすることではないのです。貴方が完治して、満足して貰って完成します。最後まで頑張って欲しい。
 
 
手術を一度行っているので、かなり奥まで入り、喉に何度も落ちそうになりましたが今ひとつ他の方と違い患部を覆う感覚や、患部がわからずにいます。
今はひたすら奥まで入れて、奥につく黄色い膿のような鼻水を取るということを続けています。
 
貴方の場合はマキロンも使用して下さい。痛みが取れて、ガーゼをノドに落とす嚥下作用も抑えれます。そして、最初にガーゼを入れる時、鼻腔が鼻汁で汚れているとぬるぬるしてノドに落ち易くなります。
この時は最初のガーゼがノドに落ちそうになったら、出して下さい。これで患部はきれいになり、ぬるぬるも無くなります。そして、2回目から正式にガーゼを入れて治療して下さい。
鼻腔奥の治療をするときガーゼをノドの方に当てないで下さい。出来るだけ、鼻腔粘膜の上、両側にガーゼを強く押し当てて固定して下さい。
 
この治療の原理は鼻粘膜に薬品を作用させて、鼻粘膜を再生することにあります。ですから、直接にガーゼを患部にしっかりと付けて化膿菌を抑えて、粘膜を助けて、再生させて下さい。
鼻汁を取ることでなく、ただ、ガーゼを当てていると薬が作用して菌を抑制して粘膜が再生の方に進みます。治療時間は一回45分から60分程度にして下さい。

すぐに返事がありました。

前略。

お教え頂いた通り、今までのただ鼻の奥にガーゼを入れるだけでなく、入れて強く押せるところまで押してみました。
左鼻に入れたところ、耳と喉、鼻の横の頬骨の所が痛みがあり、50分程経った時点で
喉に落ち、血はあまり見られませんでしたが、先端に黄色い鼻がついており、あとは透明の鼻水が全体についていました。
右鼻はピンセットで押した時痛かったですが、押しているから痛いといった感じで、30分後全体的に
透明な鼻水とたくさんの血が付着していました。
右は血の混じった水のような鼻水、左は水のような鼻水がたくさん落ちてきました。
患部としてよく把握できていませんが、痛みがあったことで少し嬉しく思います。
励ましてくださってありがとうございます。
患部を見つけ、地道に行っていくしかないですよね。
これから年末年始で休日も多くなるので、治療回数が増えるため、嬉しいです。
 
お忙しいところ、いつもご返信ありがとうございます。
本当に先日の返信メールはとても励まされました。
このようなことは誰にも相談できずにいるので、心強く、希望を持って生きようと再度思いました。
ありがとうございました。

私も喜んでいます。今井記。
 
下記のMailです。手術をして25年、嚢胞が生成して疼痛、炎症、鼻漏が起きています。これは数は多くありませんが、今後の研究テーマです。ガーゼ治療を試して貰いました。
今後も一緒に治療していきたいと思っています。
私も小さな嚢胞が在ります。

嚢胞の図

はじめまして。ホームページを見させていただき藁にもすがる思いでメールします。私は現在43歳ですが、25年前に蓄膿の手術をしました。
 その後は蓄膿の症状もなく快適に過ごしていたのですが、2週間ほど前、急に右頬に疼通があり病院にいくと、「袋のようなものができ膿がたまって
 います。出口も小さくなっていて手術して膿をだし、骨を削って出口を拡げるしかないですね!」と言われました。しかしその後病院に行くと「神経が
 集まっているところなので、もう少し様子をみましょう!手術したからといって頬の痛み、腫れ、圧迫感がとれるとは保障できない」と言われました。
 私も手術はできるならしたくないですが頬の痛み、腫れ、圧迫感は辛いですし、いつ目の方にも拡がるか不安です。そんなときにガーゼ治療のホー
 ムページを目にしました。症状は頬の痛み、腫れ、圧迫感です。鼻水などは一切でません。こんな私でもガーゼ治療は有効なのでしょうか?どうか
 教えてください。よろしくお願いします。

私の説明にたいする返事です。

  こんにちは。メールありがとうございました。症状は相変わらずで気持ちが滅入ってしまいます。ところで膿胞が発生しているとのことでしたが、それと病院では「手術するなら骨を削って通り道を拡げましょう」と言われたのですが、ガーゼ治療でこの鼻腔が拡がるのでしょうか?教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ガーゼ治療を始めてから12日目

こんにちは。ガーゼ治療を始めてから12日目になります。毎日4~5回の治療をしています。最初の2日ほどは血や黄色い膿が付いたりしましたが、その後は透明な粘っこい鼻汁が付くだけの状態です。頬の強ばりはまだあり、時々疼通もありますがガーゼ治療をすると楽になります。しかし私はどこが膿胞なのかまだわからず、綿棒で探るのですが、どの部分も痛みで4,5cmぐらいしか入りません。それでも痛む部分を押しながら治療をするのですが、血も膿もつきませんが私の押し方が足らないのでしょうか?よろしくお願いします。

今後経過を報告して貰います。なお、私自身もこの嚢胞治療の為に、内視鏡とピンセットを組み合わせた装置を考えて、現在試作品を依頼しています。
これは鼻腔内のガーゼを取るのにも効果があると考えています。今井記。
下記のMailが来ています。中程度の慢性鼻炎と推測してガーゼ治療を゜薦める。

私の症状ですが、
小学生ぐらいのときから、おそらく蓄膿だったと思います。
鼻くそが、黄色や緑のかたまりだったのを覚えてます(今もそうですが)

高校生時は、鼻の穴の中によく、かさびたみたいものが出来ていたのを覚えてます。

ココ最近、冬になると両方の鼻がつまり、気がつくと口呼吸で呼吸をしており、
寝て起きると口は乾燥しており、喉の裏も苦い、いがいがした常態で
辛い日々を過ごしてます。夏は、なぜか、さほど気にするほど鼻が詰ることは
ないのですが、冬は間違いなく、鼻が詰るのです。

これから、冬に向け、今から処置をしておけば、
今年の冬は、鼻が詰らずに過ごせるかと期待してます。

治療数日後のMail。

>こんにちは。
>
>> ガーゼ療法ですが、素晴らしい、治療方でびっくりしてます。
>> 注文かねて、治療の経過を報告します。
>
>有難う御座います。今後も経過を教えて下さい。
>
>> 両鼻についてですが、鼻後孔というのでしょうか
>> 綿棒を真っ直ぐ入れて、ぶつかった所に出来物(たぶんポリープ)があり、
>> 綿棒で潰し出血させています。
>> 出血に関しては、皆様の感想を参考にしてるので、あまり、気にせず、治療を続け
てます。
>> でも、いくら潰しても、次から次へと出てくるもんですね。
>>
>
>これは細菌性の湿疹だと思います。ガーゼ治療でしっかりと治療してほしい。それに
は、周辺全体にしっかりとガーゼを当てて下さい。治療に手間取ると鼻腔全体に広く広
がります。
>
>> そんな中でも、質問があるのですが、
>> 「アンピシリン試薬(1g)」と「アンピシリンを溶かす溶解液」は、
>> だいたい、同じタイミングで減るものなのでしょうか。
>> 前回、各1個注文したのですが、試薬は、無くなったのですが
>> 溶解液がまだ、半分あり、試薬の使用量が多いのかと思い、このような質問を
>> させていただきました。
>
>大体同じ程度に減少しますが、少し、溶解液が多くしてあります。ですから、上記の
ことは起こることはあります。
>
>> あと、鼻後孔のポリープですが、長めの綿棒で、現在、治療をしてますが、
>> ガーゼ療法でも治療を行いたく、ガーゼをうまく当てる方法があれば、教えてくだ
さい。
>
>これは改良ピンセットで患部に当てることが出来ます。そのつもりで治療して下さい
。その時、鼻汁が在るとぬるぬるしてガーゼがノドに落ちそうになりますので、最初に
ガーゼ治療て患部を綺麗にして、もう一度本格的にガーゼ治療をして下さい。この時マ
キロンを併用すると治療し易いです。


【自己紹介】
 ・氏名;
 ・年齢:40歳
 ・性別:男
下記のMailがきました。慢性鼻炎と考えてガーゼ治療を薦めました。喘息の症状もありますが、後鼻漏が無くなるとこれも改善すると考えます。

                    記

症状
十数年前から、花粉症などが出だしその後、風邪を引くとたびたび急性副鼻腔炎に
抗生物質を飲んでも、取りあえず、黄色い鼻は治まるもののスッキリ治ることはなく、クスリを飲み続けるのも嫌なので結局、放置しています。
最近では、後鼻漏があります(だいたい透明ですが)
臭いもほとんど、無いです。
(リンデロン点鼻で一時的には治まりますが)

また、10年ほど前から喘息にもなり、ステロイドの吸入をしたりしています。
今年に入ってから、喘息の症状は無い時でも、気管支がごろごろして量はほんの少しですが、色のついた痰が出ることもあります。

また、歯医者で治療しても、歯周病が完治せず、
もしかして、鼻炎も関係しているのでは。。。
などと勝手に推測しています。

ガーゼ治療大変、興味があるので
まずは勉強してみたいと思います、よろしくお願いします。

治療3日目。

ご連絡おそくなりました
無事、セットも届き治療3日目です。
現在、風邪の後の鼻閉状態で、黄色い鼻汁もでます。
ここ最近は風邪で大量の鼻水の後は、ひどい鼻づまりに悩まされ耳鼻科の薬も効かない状態でしたので
マキロンはとても、助かっています。
ただ、日に3回までとの事で、だいたい4時間ぐらいでつまるので
4回できると、ラクですが、なんとかしのいでいます。

治療回数は多いほど良いと説明しています。

自分が思ってた以上に悪かったのか、ものすごく痛いです。
入り口3cmぐらいから腫れています(左は湾曲しているようです)鼻をフガーとして鏡をみると閉じているのがはっきりみえます
ガーゼは一度行って、あまりの痛さに一旦中止し耳鼻科用綿棒を試してみましたが、これも難しく。。。
市販の綿棒がなんとか入ります。
少しずつ奥へ進めるようになっていますが、奥も綿棒1本がやっとです
(とは、いえ回を重ねるごとに僅かずつですが広がっています。)

奥まで進んでも良いですよ。その代わりにしっかりと鼻腔の粘膜にガーゼを押し付けて下さい。特に頬の側に押し付けて下さい。肥厚が改善します。


入り口から少しずつでも、順番にガーゼで治療してゆく方が良いでしょうか?
つい、奥へ奥へ進みたくなります(笑
この、治療痛さが無ければ楽しいです、クセになります

それから、薬剤の事ですが
今はマキロン1ml(2mlだと染みたので)、糊状生理食塩水1ml、溶解液2ml、試薬1~2mlを混ぜて使っていますが、問題ないでしょうか?

これはマキロン1ml、溶解液1mlを混ぜて、これでアンピシリン杯分を溶かして下さい。これを絞ります。別に糊状生理食塩水1mlにアンピシリン杯分を溶かしてた液をガーゼにつけて治療します。
楽に入るようになります。


また、外出時の鼻閉緩和対策などありましたら、教えて下さい。
とりあえず、明日は糊状生理食塩水と綿棒を持って出掛けてみます

いつもに比べ、風邪後の鼻づまり時期を随分ラクに過ごさせて頂いています。
耳鼻科で長時間待つ事もないですし・・・
ありがとうございます。

それでは、長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。

近況
2007年11月8日現在で、治療内容に変更はありません。
毎朝内視鏡で内部を確認しています。右の鼻腔にあるザクロ状の患部が
どんどん小さくなっているのが分かります。
粘膜の残骸など取る必要はないという今井先生のご指摘をうけ、普段の
ガーゼ治療にて自然と取れるのを待つようにしました。
上鼻道は、4cm×1mのガーゼで、左右個別に治療。
患部は5-6cm×30cmのガーゼでピンポイントで治療。
下鼻道は8cm×30cmのガーゼで広く患部をカバーするように治療。
以上の治療をしています。
ガーゼの長さは適宜変えたりもしています。

粘膜の色が透明のピンクになってきました。どんどん良くなっているのが実感
できます。
鼻腔の嫌なにおいは消えました。すっかりなくなりました。そして、微妙なにおい
が感じられるようになってきました。1段階進むのに毎日治療しても3ヶ月位
かかるというのが実感でしたが、内視鏡を使い始めてから1ヶ月半ぐらいで改善
したので、内視鏡の威力は凄いと痛感しています。
また、ワンステップ治療が進む前、数日はかえって悪化したように感じる時が
あります。恐らく、鼻腔に残っている干からびた患部の濃縮したような悪臭
がするからではないかと思っています。

この場合は蓄膿の患部を治療により、発見して悪臭を除去することに成功した状況を書いて下さっています。
この部分を発見して治療することは難しいがそれも可能であることが判ります。臭鼻症の人は是非、負けずに治療して欲しい。
下記のMailが来ました。
慢性鼻炎が原因の後鼻漏であるので、ガーゼ治療を薦めました。

前略
病状は、喉に痰がへばり付いていて、いつも咳をするので、痛くて毎日つらい思いをしております。呼吸器かに行くと、鼻からだと言うし、耳鼻科に行くと呼吸器かに紹介状を書いてくれて、拉致があきません、しかし鼻汁は黄色くはないですが、いつも喉の方に降りてきて口から吸いだして、ちり紙で取って処理しています。皆さんの体験記を読んで私も、頑張ってみようと思います。資料の送り先を下記しますので、よろしくお願いします。

3月後にMailが来ました。

治療を始めて早3ヶ月になりますが、年も65歳になるせいで、かなり酷い病状なのでしょう、皆さんの治療歴のように、優れていませんが年寄りの友のように、ぼちぼち出来る程で、満足しております。唯いくら、工夫しても痛いのに、閉口しておりますが、それよりも、毎日少しずつ、とうりがよくなっていくのが、心楽しく、過ごしております。大変優れた治療法に感謝いたします。有難う御座います。

のり状潤滑液、マキロンを併用して治療をして下さい。痛みが減り、治療しやすくなります。今井記。

以下略。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sosei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター